岩石サイマ獣 マグマゴレム(強化)

コボルダ「何故、俺のマグマゴレムが!?」

【名前】 岩石サイマ獣 マグマゴレム(強化)
【読み方】 がんせきさいまじゅう まぐまごれむ(きょうか)
【声】 前原実
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第11話「灼熱の二大災魔獣」
第12話「決死の新連結合体」
第28話「奪われたボーイ!」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 獣男爵コボルダ
【属性】
【モチーフ】 マグマ、ゴーレム

【詳細】


初登場時にマグマへと叩き落され破れた影響からか全身にマグマエネルギーを蓄え全身が真っ赤へと変色した。
それ以外の外見はあまり変化していないが、死霊ではなく過去に登場したマグマゴレムが実態を持って復活した存在であるためビクトリーロボのプラスエネルギーが通用せず、逆に武器の棍棒でブレイバーソードを一撃で叩き折る程のパワーを発揮する。
更に死霊ヘルゲロスの残骸を両目からの光線でゴレムサイマ獣に変貌させる能力を見せた。

ヘルゲロスがビクトリーロボに破れた直後に出現し、突然の登場に驚くゴーゴーファイブを尻目にヘルゲロスをゴレムヘルゲロスと強化再生させ、その圧倒的な共にビクトリーロボを敗北に追い込む。

それに対してゴーゴーファイブはプラスエネルギーを扱う死霊相手に特化したビクトリーロボではなく、ゴーライナーを連結合体させたグランドライナーを開発。
莫大なパワーがコクピットに逆流するという逆境を強いられながらも懸命にグランドライナーを操作するゴーゴーファイブに圧倒され、グランドファイヤーを叩き込まれて爆散した。

しかしマグマゴレムの破片はグランディーヌの魔力を宿した特殊なカードに変化し、呪士ピエールに回収されゴレムサイマ獣の強化再生に用いられることになる。

第28話で訓練用のターゲットとして再登場する。
あくまでもシュミレーション用に作り上げたデータだが、協調性の無いライナーボーイがチームワークを乱した為に苦戦させた。

【余談】

マグマゴレムと同様に声を演じる前原氏はスーパー戦隊シリーズでの怪人の声優としての出演は今作が初となり、第32話のサイマ獣の声も演じている。

スーツは恐らくマグマゴレムのリペイント。

最終更新:2021年03月01日 03:26