コマンダー・ドーパント

「これを見ても…そんなことが言えるのか!」

【名前】 コマンダー・ドーパント
【読み方】 こまんだー・どーぱんと
【声/俳優】 田中実
【スーツアクター】 藤井祐伍
【登場作品】 仮面ライダーW RETURNS/仮面ライダーアクセル
【分類】 ドーパント
【メモリ】 コマンダーメモリ
【綴り】 COMMANDER
【頭文字デザイン】 指令を出す人の指(C)
【生体コネクタ位置】 左腕
【特色/力】 仮面兵士を出現させる能力
【モチーフ】 兵士

【詳細】

風都署捜査三課集団スリ特別捜査班班長である相模広志が「コマンダー(指揮官)」のガイアメモリで変身したドーパント
人間の体に時限爆弾を埋め込む能力を持ち、仮面兵士と呼ばれる存在を作り出し風都市内にいるスリを次々に襲っていた。

左腕に装備されたコントローラーを操作する事でコマンドを召喚したり、時限爆弾のタイマーを起動させることができる他、
「コマンド・ソウ」と呼ばれる接近戦用の電磁刃を武器とする(本編中では未使用)。
また、人間を粒子化して消し去ることで殺害する能力も持つ。

緑を基調としたメカニカルなデザインだが、頭部に丁髷のような突起物があり、偶然かアクセルと因縁のあるウェザー・ドーパントを彷彿させるシルエットを持つ。
後半ではガイアメモリの力を3倍に増幅する強化アダプターを使用し、背面に後光のような歯車が加わった強化態へと変貌する。

かつて自分が逮捕した男に妻を目の前で殺害され、犯罪者に強い憎しみを抱く様になり、妻の復讐を果たす為にメモリを手に入れ、自らを「処刑人」と称し「街のゴミ」たる犯罪者を次々と殺害していた(ただし、彼自身は自分のこの行為も「悪」であると自覚している)。

上記のように彼がメモリを手に入れた動機と過程は「仮面ライダーアクセル」こと「照井竜」とほとんど同じで、彼自身も竜に対して「自分と同じ家族を奪われた復讐者」としてシンパシーを抱いていた。
竜に処刑人としての資質を見出し、彼を自分と同じ「憎しみに満ちた復讐者」に戻す為、彼の妻・亜樹子を殺害することで憎しみの矛先になろうとした(自分が竜に殺されることも覚悟しており、むしろそれを望んでいるかのようだった)。

【余談】

本作は脚本家の長谷川圭一氏がゲストで登場しており、同脚本も同氏である。

演じる田中氏は2011年4月25日に亡くなった為、『仮面ライダーW RETURNS』の出演が遺作となった。

最終更新:2023年12月09日 01:27