カプリコーンアンデッド

「フォォォォウ!」

【名前】 カプリコーンアンデッド
【読み方】 かぷりこーんあんでっど
【声/俳優】 是近敦之(剣)
【登場作品】 仮面ライダー剣
仮面ライダーディケイド
【登場話(剣)】 第20話「標的は虎太郎」
第21話「友を思う戦い」
第41話「強くなりたい」
【登場話(ディケイド)】 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」
第31話「世界の破壊者」
【分類】 上級アンデッド
【生物モチーフ】 ヤギ
【その他のモチーフ】 カプリコーン、レイザーラモンHG
【スート】 スペード
【カテゴリー】 Q
【ラウズ】 アブソーブ・カプリコーン

【詳細】

カテゴリーQに分類される上級アンデッドの1体。ヤギの祖たる不死生物。

優れた跳躍力を活かした変幻自在な動きで相手を惑わす攻撃を得意とし、頭部の角から青色の炎を放つ他、三日月状のブーメランを飛ばして両断する。

【仮面ライダー剣】

「矢沢」と名乗る派手な洋装の男性に化身する。

カテゴリーQで唯一の男性となり、センチピードアンデッドを容易にあしらう程の戦闘力を誇る。
オーキッドアンデッドの策略を妨害しようとする剣崎の前に立ちはだかるが、ブレイドのライトニングスラッシュに怯むと撤退した。

その後、虎太郎がオーキッドアンデッドの人質に取られている事を利用し、剣崎にブレイバックルを置き捨てるように要求する。
要求を受け入れた剣崎がブレイバックルを地面に置いた瞬間、アンデッドの姿で彼に襲い掛かるが、カリスの乱入によって形勢が逆転した。

虎太郎によってブレイバックルは剣崎の手元に戻ってしまい、変身したブレイドの攻撃に押され、ライトニングソニックを受け封印された。

封印後、「フュージョン」のカードを組み合わせ、ラウズアブソーバーで読み込ませる事でブレイドをジャックフォームに強化変身させる。

【仮面ライダーディケイド】

「ブレイドの世界」の廃工場でブレイドとギャレンがエレファントアンデッドと交戦している最中に乱入する。
ブレイドと交戦するが、ディケイドにエレファントアンデッドが倒されると撤退した。

その後、林の中で交戦しているディケイドとパラドキサアンデッドの前に割り込む。
しかし、パラドキサアンデッドに邪魔者扱いされた挙句、最期はディメンションキックで盾代わりにされ爆散した。

「ライダー大戦の世界」ではスーパーアポロガイストのライフエナジーによって数多くの怪人と共に復活し、すぐにパラドキサアンデッドに吸収された。

【余談】

デザイナー・韮沢靖氏によれば、「初期のデザインを友人に貶された為、自棄になって顔が3つあるデザインにした」らしい(原画集『アンデッドワークス~UNDEAD GREENBLOOD~』より)。

『剣』での上記の台詞は衝撃波の発射時に発言している。
『剣』で演じる是近氏の事務所の後輩にあたるお笑いコンビ・レイザーラモンのHG(住谷)氏の持ちネタを拝借したらしい。

最終更新:2014年09月12日 23:12