怪重機 メガロリア

【名前】 怪重機 メガロリア
【読み方】 かいじゅうき めがろりあ
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.29「ミラー・リベンジャー」
【分類】 怪重機/メガロリアシリーズ
【購入者】 スペキオン星人 ジェニオ
【モチーフ】 女神
【名前の由来】 不明

【詳細】

ジェニオが購入した女性型の怪重機。

背中の羽根のようなプレートで相手の攻撃による波動や振動を逆流させて跳ね返す事ができ、小型の盾と長槍で武装し、身軽な格闘戦を得意とする。
一見では戦闘に向かないような華奢なルックスで油断させた相手に攻撃を誘い、カウンターを喰らわせて先手を打つ戦法を得意としている。

ギリシャの彫刻のような見た目の美しさも考えて設計され、「女性型」という事もある珍しいタイプの機体である。
戦闘力ばかりでなく、女神のようなその美しい佇まいからもジェニオのような芸術家気取りの犯罪者には特に人気が高いとされている。

デカブレイク/テツへの復讐を果たす為、彼を誘き出す事を目的にバーツロイドが操縦し、街中で破壊行為を行う。
レッドはジェニオの能力を見破るチャンスをテツに与える為、自ら囮となってデカバイクロボで応戦した末、最期はソードトルネードを受け爆散した。

その直後、ジェニオはデカバイクロボごとレッドを鏡の中に閉じ込めるが、テツはジェニオの特殊能力「ミラーイリュージョン」の秘密を知る事ができた。

【余談】

スーツは『ビーロボ カブタック』のテントリーナを改造し、後に怪重機 メガロリア2に改造された。

最終更新:2020年05月06日 10:49