スマートブレイン

【名前】 スマートブレイン
【読み方】 すまーとぶれいん
【登場作品】 仮面ライダー555
劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーEVE-MASKED RIDER GAIA-
仮面ライダーアウトサイダーズ
仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド
【名前の由来】 賢い頭脳(英:smart brain)

【詳細】

『555』に登場する巨大な複合企業。

都心の高層ビル街に本社を持ち、重工業や電子技術を中心事業にし、食品から医療までの幅広い業種に進出している日本有数の巨大企業だが、その知名度に反し実体は謎に包まれている。
裏ではオルフェノクの支援を行い、を初めとする社員の他、幹部はオルフェノクに覚醒した人間で占められている。

「ファイズギア」を始めとする変身装置(ライダーズギア)、それに関連するツールやバイクを開発するなどと技術レベルはとても高い。
一度は命を落とした、或いは瀕死の人間を蘇生させる事もあった。

終盤で要人が相次いで命を落としていった事で企業としての体を失い、最終話で本社ビル内の施設が撤去されている。
明確に描写はないが、倒産した可能性が高い。

【劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト】

村上社長の更に上の存在も示唆されているが、全体の規模は不明。

【仮面ライダーディケイド】

「ファイズの世界」でスマートブレインハイスクールを経営する企業として登場。

オルフェノクを支援しているのかは不明だが、ハイスクールにはラッキークローバーの他、ウルフオルフェノクを始めとする何体かが籍を置いている。

大ショッカーとの関係性も不明。

【仮面ライダーEVE-MASKED RIDER GAIA-】

ショッカーの開発したクルセイダー(仮面ライダーガイアのマシン)に「SMARTBRAIN」と書かれたロゴが登場。

ショッカーの関連組織を窺えるが、『555』などで登場したスマートブレイン関係者は登場しない為、直接的な関係性はないと思われる。

【仮面ライダーアウトサイダーズ】

財団Xによって企業再生が行われ再建された。
その社長の座についたのはこれまた復活したアークオルフェノク

仮面ライダーデルタ等の戦力を投入しているようだが…?

【仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド】

パラダイス・ロストとは真逆となる本編正式続編では、日本政府が介入したようで企業が再建されたものの、オルフェノクの保護ではなく殲滅を目的に最新技術が惜しみなく投入されている。

北崎、草加雅人といった故人を再現したアンドロイドが量産され、善悪の区別なくオルフェノクを抹殺するためにライダーズギアが使用されている。
ファイズギア、カイザギアのバージョンアップ版の開発の他にミューズギアという新たなギアが開発された。



最終更新:2024年03月15日 02:45