仮面ライダー龍騎

戦わなければ生き残れない!

【番組名】 仮面ライダー龍騎
【読み方】 かめんらいだーりゅうき
【放送開始】 2002年2月3日
【放送終了】 2003年1月19日
【話数】 全50話
【劇場版】 劇場版仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL
【前作】 仮面ライダーアギト
【次回作】 仮面ライダー555

【あらすじ】

西暦2002年。街では、人々が忽然と失踪する事件が連続発生していた。

真相を追うネットニュース配信社の「OREジャーナル」に所属する見習い記者、城戸真司は、ある失踪者の部屋を取材中、ふと目にとまった奇妙なカードデッキを手にする。

その時真司は、鏡の中の世界「ミラーワールド」から密かに人を襲う、モンスターと呼ばれる怪物を見る能力を得る。
その後、突然ミラーワールドに吸い込まれた真司は、そこでライダーの1人として戦う「仮面ライダーナイト」である秋山蓮に出会い、モンスターとライダーの戦いについて知るのだった。

やがて真司は、モンスターや仮面ライダーの事を詳細に知る神崎優衣が語った情報を元に、モンスターのドラグレッダーと契約、そのパワーを使って戦う「仮面ライダー龍騎」となってモンスターから人々を護る事を誓う。

だが、ナイトに変身する秋山蓮は、真司と共闘するどころか、「真司を潰す」と言い挑みかかってきた。
シザース、ゾルダと次々と目の前に新たなライダー達が現れるが、彼らも他のライダーを敵視し、攻撃する者ばかりだった。
ライダー同士の戦いは、既に始まっていたのだった…。

平成ライダー第3作目。

平成ライダーシリーズでは初期作品であるが、現代でこそ珍しくなかったものの初めて2桁以上の仮面ライダーが登場。
13人という数は当時最多であり、しばらく抜かれることはなかった。

また怪人も登場するが、それよりも仮面ライダー同士の戦い、いわゆる「ライダーバトル」を中心に描いた作品である。
また、カードを使う初のライダーで、これは『』や『ディケイド』に受け継がれている。
13人のライダーだが全員が揃ったのはTVスペシャルだけである。

そのほか、主人公が改造人間でも、不思議な能力を持ったわけでもない普通の人間といった点でも今までのライダーにはない新鮮さを見せた作品だが、主にライダー同士を戦わせるだけだったので最終的には何も起こらなかったという結末となった(作品上は三度にわたり、時間が巻き戻されている事が明かされている)。

後に海外で『KAMEN RIDER DRAGONKNIGHT』としてリメイクされているが、こちらは脱落しても後に復活する設定がある。

仮面ライダー同士のバトルロワイヤルモノとしての共通点か、仮面ライダーギーツでは劇場版で共演した上、龍騎ライダーの力を宿したレジェンドフォームが登場するなど縁も深い。
また仮面ライダージオウのスピンオフシリーズでは龍騎をメインに扱った作品も発表された。

上記のキャッチフレーズは知名度が高く、平成ライダー初期の作品ながら様々なライダーが入り乱れての群像劇は根強い人気を持つ。

最終更新:2024年02月20日 00:40