ノコギリ大僧正

「ワシが負けるなんて…ないぞよ…!」

【名前】 ノコギリ大僧正
【読み方】 のこぎりだいそうじょう
【声】 大月ウルフ
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第8話「おやじぃぃッ!!」
【所属】 ゴーマ族
【分類】 ゴーマ怪人
【器物モチーフ】 ノコギリ
【職業モチーフ】 僧侶

【詳細】

ノコギリがモデルのゴーマ怪人。ゴーマ十五世の側近・大僧正リジュの真の姿。

ダイレンジャーに手を焼くシャダム達3幹部の前に協力を持ちかけにやって来て、「道士嘉挧を倒す事が先決だ」と発言する。
弟子の鉄面臂張遼を攻撃したザイドスに電撃を浴びせ、3幹部が協力しないというやり取りに愛想を尽かした後に退く。

しかし、張遼が亮が実の息子だと知り、手に掛ける事に躊躇ってしまい、自ら倒そうとダイレンジャーに戦いを挑む。
その実力は桁違いで気力ボンバーを「子供騙し」と難なくはね返し、リジュの姿で片手からの電撃や口からの光線で亮を攻撃するが、止めを刺そうとしたところを亮の助けを求める声を聞いた張遼が正しい心を取り戻し、彼の反撃を遭ってしまい、張遼に致命傷を与えるも吹き飛ばされる。

張遼が息を引き取った後、何らかの方法で巨大化する。
2つのノコギリを武器に龍星王を迎え撃とうとするが、張遼の遺言を元に5体の気伝獣が五星合体した大連王が誕生し、ノコギリで切り掛かろうとするも大王剣で反撃に遭い、最期は大王剣・疾風怒濤を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

「~ぞよ」が口癖。身体の随所にノコギリの刃や柄の意匠が取り入れられている。

最終更新:2012年12月30日 19:17