ボアアンデッド

【名前】 ボアアンデッド
【読み方】 ぼああんでっど
【声】 福山弘幸
【登場作品】 仮面ライダー剣
【登場話】 第17話「邪悪なベルト」~第19話「暗黒を征す者」
【分類】 アンデッド
【生物モチーフ】 イノシシ
【スート】 スペード
【カテゴリー】 4
【ラウズ】 タックル・ボア

【詳細】

カテゴリー4に分類されるアンデッドの1体。イノシシの祖たる不死生物。

300m先の獲物も捕獲できる嗅覚を持ち、突進力を生かして全身のトゲや牙で相手を串刺しにする攻撃を得意としている。
更に蹄状の左腕は捕らえた獲物を寸断する程の怪力を持つ。

当初はトライアルBによるアンデッド開放に巻き込まれず、カードに封印されていたが、レンゲルが使用したリモートの効力によって解放された。
逃走に成功すると各地で人々に襲い掛かり、居場所を察知したブレイドに圧倒されるが、乱入したレンゲルがブレイドに襲い掛かった為に撤退する。

その後、同様に解放された他のアンデッドと共に人々に襲い掛かり、駆け付けたブレイドやカリスと交戦する。
参戦したレンゲルと共にブレイドやカリスを迎え撃つが、睦月からバックルを奪った桐生豪が変身したレンゲルに操られてしまう。

しかし、ギャレンに敗北した桐生からバックルを取り戻した睦月はレンゲルに再変身する。
彼の指示で桐生を殺害するが、駆け付けたブレイドとギャレンに他のアンデッドと共に封印された。

ラウズした際の効果は「突進力の強化」だが、劇中では全て不発に終わっている。
しかし、ハイパーバトルビデオでブレイドの偽物が発動した際、不発せずに成功した。

【余談】

本編において「物語開始時点では封印されているが、途中で解放された」初のアンデッドとなる。

デザイン担当の韮沢靖氏は同じようなケースに備え、他の未登場アンデッドのデザインも何体分か用意していた模様。

スーツは後にバッファローアンデッドに改造された。

放送当時に発売された格闘ゲームでは使用可能キャラの1人として登場。

最終更新:2019年09月08日 01:37