正月オルグ

「ア、ハッピーニューイヤ~ン!」

【名前】 正月オルグ
【読み方】 しょうがつおるぐ
【声】 龍田直樹
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
【登場話】 Quest46「正月が襲う」
【所属】 オルグ
【分類】 オルグ魔人
【器物モチーフ】 鏡餅、門松、独楽、初日の出、獅子舞

【詳細】

ラセツが倒されて以来、「4代目ハイネスデューク」と待ち望んだヤバイバの目の前に出現したオルグ魔人。

性格は正月を気取り、ヤバイバにお年玉まであげている(彼曰く「ハイネスどころか雑魚も雑魚!最低のヘッポコオルグかも…」)。
頭部の日の出から閃光波を放つ「初日の出(サンライト)フラッシュ」、両肩の門松で砲撃を行う「門松キャノン(ミサイル)」などの技を使用する。

ガオレンジャーがマトリックスを探ろうとしている事を知り、ヤバイバがそれを阻止しようと送り込む。
草太郎と冴を吊り橋で待ち伏せるが、変身したブラックとホワイトに何の反撃もできずに圧倒され、撤退を余儀なくされる。

その光景を見ていたヤバイバは呆れ返るが、ガオレンジャーの持つ地図にマトリックスへの手掛かりが書かれている事を突き止める。
ヤバイバを乗せた大凧を上げ、彼は草太郎と冴の持つ地図を上空から盗撮し、ヤバイバを凧と共に地上へ落下させてしまうが、彼と事前に打ち合わせをした作戦に動き出し、ヤバイバがオルゲットと共にマトリックスへの道標を消すまでの間、時間稼ぎの為にガオレンジャーに正月勝負を挑む。

羽根突き勝負(VSホワイト)、カルタ勝負(VSブルー、ブラック、シルバー)、独楽勝負(VSイエロー)のバトルで連戦連勝する。
しかし、我慢できずに普通のバトルで勝負に挑むレッドに時間稼ぎをしている事がバレてしまった為、普通のバトルとして獅子舞勝負で彼に立ち向かうも圧倒され、門松キャノンを繰り出すも砲弾を弾き返されて、破邪百獣剣と破邪聖獣球を同時に受け倒される(上記の台詞はその際のもの)。

その直後、ヤバイバが放ったオルグシードによって再生巨大化する。
ガオマッスルとガオハンターを初日の出フラッシュなどで攻撃するも圧倒され、ガオハンターに門松ミサイルを発射するが、もう1発発射しようとする瞬間を狙った2体の攻撃で大ダメージを負い、最期は天地震撼・ビーストハリケーンと氷牙炎滅・ベアーストライクを同時に受け爆散した。

しかし、巨大化しても圧倒されている光景に呆れていた為、ヤバイバは無理矢理オルゲットを巨大化させる。
自身が2体と交戦中、オルゲットは道導とされる場所を踏み潰し、マトリックスへの手掛かりを消す事に何とか成功した。

【余談】

正月勝負以外では最後の最後まで全く役に立たず、ヤバイバを何度も呆れさせる。
  • ブラックとホワイトを苦戦させる事なく撤退した→「何ちゅう弱さだ…」
  • 等身大戦で倒された→「何が『イヤ~ン』だ!?本当にやられるのが早過ぎるっちゅうの!」
  • 巨大戦でも圧倒されていた→「やっぱり、やられてやがる…」

上述の通りに最弱のオルグ魔人だが、次Questには最強のオルグ魔人が登場し、ヤバイバが手に入れたお年玉はツエツエ3人のハイネス復活する伏線となる。

最終更新:2014年06月04日 16:16