バズスティンガー ワスプ

王蛇「こいつらは俺の獲物だ。邪魔するな」

【名前】 バズスティンガー ワスプ
【読み方】 ばずすてぃんがー わすぷ
【声】 塩野勝美(龍騎)
【登場作品】 仮面ライダー龍騎
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
仮面ライダーウィザード
RIDER TIME 龍騎
【登場話(龍騎)】 第31話「少女と王蛇」
第32話「秘密の取材」
【登場話(ウィザード)】 最終話「終わらない物語」
【分類】 ミラーモンスター/バズスティンガー
【特色/力】 剣による攻撃、三位一体で行う防御行動
【生物モチーフ】 ジガバチ
【契約ライダー】 なし
【名前の由来】 (ハチが)ブンブン飛ぶ(英:buzz)+針(英:stinger)、ジガバチ(英:wasp)

【詳細】

ミラーワールドに棲息するジガバチの特性を持つミラーモンスター。

集団で活動するハチ系ミラーモンスターの補佐的役割を担い、剣で相手に斬り掛かる攻撃を得意としている。
更に三位一体となって円陣状に高速回転し、相手の攻撃を防御するバリヤーを発する事ができる。

大型フェリー「フェニックスエキスプレス号」内をテリトリーに活動し、「船内の乗客を1人除いて全て捕食する」という大事件を引き起す。

事件が発覚した数日後、現場検証の為に警察や報道陣を乗せた船が出航し、再び活動を開始した。
生き残った少女「浜崎実加」を執拗に狙い、3人のライダー(龍騎、ナイト、王蛇)と交戦する。

連携の取れないライダー達を圧倒し、更に「王蛇のベノクラッシュを3体が一点に固まって高速回転して弾き飛ばす」という連携技を見せ付けるが、他の2人もファイナルベントを発動しようとした為、海に飛び込んで逃走した。

その後、実加が収容された病院を察知して出現するが、それを狙って待ち構えていた3人ライダーと交戦する。
王蛇のベノクラッシュを受けかけ、と共に回転防御を行うが、最期は3人の必殺技(ベノクラッシュ、飛翔斬、ギガランチャー)による同時攻撃を防ぎ切れずに他の2体と共に爆散した。

敗北後、3体は王蛇の契約モンスターによってそれぞれ吸収された。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

スペースショッカーの怪人として登場。

【仮面ライダーウィザード】

魔宝石の世界の怪人として登場。

【RIDER TIME 龍騎】

ホーネット、ビーと共に登場。
第3話で仮面ライダーリュウガから逃げ一息ついていた木村/仮面ライダーベルデに襲いかかり捕食。

その後ホーネット、ビーは秋山蓮に襲いかかったが、何故かワスプのみ登場しなかった。

【余談】

モチーフはジガバチ。
群れを作らないハチであり、地面に穴を掘りそこに餌となる蛾の幼虫を運び込んで卵を産み付ける習性を持つ。

ホーネット、ビー、フロストブルームとは体色が異なる(同個体は青色、ホーネットは赤色、ビーは黄色、フロストは銀色、ブルームは金色)。

最終更新:2023年07月08日 20:14