二の槍候補 チュウボウズ

「なぁ、タウ・ザント様よぉ。この作戦成功したら兄貴の後釜として七本槍の二の槍の座、オイラにくれよ。頼むぜぇ」

【名前】 二の槍候補 チュウボウズ
【読み方】 にのやりこうほちゅうぼうず
【声】 岸祐二
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ
【分類】 暗黒七本槍候補
【モチーフ】 大入道、不良
【名前の由来】 火曜日(英:Tuesday)+坊主

【詳細】


彼の事を「兄貴」と呼んで慕い、兄を倒された怒りからハリケンジャーとゴウライジャーへの復讐を目論む。
ちゃっかりな性格を持ち、ハリケンジャーやゴウライジャーを倒した暁には自身を二の槍にするように首領タウ・ザントに要求する。

同じく復讐に燃えるヤバイバ達からガオレンジャーについて教わり、奪ったGフォンをに渡し、札を張り付けた走達を監禁する。
ハリケンジャーを圧倒するが、ベルトからの電撃で冴を攻撃している隙にハリケンジャーにベルトを破壊され、全員の札が無効化した為に撤退する。

その後、2大戦隊がガオレンジャーに変身した七本槍に追い詰められると出現する。
止めを刺そうとしたところにガオシルバーが駆け付け、Gフォンを取り戻されてしまうと形勢が逆転し、2大レッドに圧倒され、「兄貴直伝・巨大二の槍」を繰り出すも通用せず、五重連ビクトリーガジェットを受け敗北。

その直後、巻物によって巨大化する。
宇宙忍法・中忍復活の術」で3体中忍を巨大な姿で復活させるが、カンガルーレットをガオキングソード&シールドとガオハンターに倒されてしまい、奥の手として「宇宙忍法・兄貴魂召喚の術」でチュウズーボを巨大な姿で復活させるも轟雷旋風神に瞬殺される。

残った巨大中忍と手を繋ぐ事で増幅させた体内をエネルギーを光線として放ち、ガオレンジャー側の精霊王を合体解除に追い込む。
しかし、轟雷旋風神が3体のパワーアニマル(ガオシャーク、ガオタイガー、ガオエレファント)を武装した轟雷旋風神ソード&シールドに他の2体も倒され、最期は天空神を武装した天空轟雷旋風神がパワーアニマルと力を合わせた必殺技「絶対究極奥義・ワイルドサンダーハリケーン」を受け爆散した。

【余談】

チュウズーボの忍術を全て会得しているが、調子のいい性格を持ち、サタラクラ達がハリケンジャーを退けた際には「自身のおかげ」と言う一面もある。
タウ・ザントに馴れ馴れしく上記の台詞を吐いた事にサタラクラは非難するが、彼も「タザやん」呼ばわりする為にウェンディーヌから「アンタが言う?」と突っ込まれる。

サタラクラからは「チュウ坊」と呼ばれ、からかわれつつも親しまれている。
体色は水色となっており、頭部はランシド風モヒカンに似て、ピアスにレザー系ファッションという不良のような姿をしている。

声を演じる岸氏は『激走戦隊カーレンジャー』でレッドレーサー/陣内恭介役として主演している(『ハリケンジャー』本編にもシュリケンジャーの変装役の1人としてゲスト出演している)。

最終更新:2012年12月31日 21:23