BBドンパ

「俺に任せろ、ベーン」

【名前】 BBドンパ
【読み方】 びーびーどんぱ
【声】 田中和実
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第2話「踊る騒音公害」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 ミュージシャン、ゾンビ、スピーカー
【名前の由来】 ベートーヴェン

【詳細】

宇宙のベートーヴェン。

バリバリアンのバーの中で、「パラリラパラリラ」と音を鳴らしながら騒々しくバイクに乗って登場。
チーキュで車に「アーティストやミュージシャンだ」と言って指揮棒を振り回し、宇宙でクラクションを鳴らさせ、騒音に激怒した宇宙人達がチーキュを攻撃して滅ばすというのが作戦。

レッドが兵士ワンパーと相手をしているために彼を攻撃できず、その間にも車は次々とクラクションを鳴らしまくり、踊りまでしだした。
揃ったカーレンジャーに対し車を操りぶつけて攻撃。果ては車を地面などにぶつけて爆破させて爆風で痛めつける。

ギガフォーミュラーの装備でワンパーを退けたカーレンジャーに対し両腕・胸部からの強力なビームで攻撃。フォーミュラーノバを放とうとするのをバイクに乗って退散する。
しかし、それは遠距離まで届いた為、その勢いでバリバリアンまで吹っ飛ぶ。

バイクでバーまで帰還。そこで倒れてしまう。バイクはまだパラリラを行っていたためその音に激昂したUFOが来襲。
UFOからのビームで皮肉にも自分がやられてしまい、片腕がその場に残った。

後に恭介の夢の中に姿が酷似しているBBドドンパが登場したが、関連性は不明。

【余談】

目はなく、体には柵のようなものが付いている。

声を演じる田中氏は特撮作品での出演は今作が初となるが、2007年12月に亡くなった為、最初で最後の出演ともなった。
兄・亮一氏もスーパー戦隊シリーズに出演しており、怪人の声を何度か演じている

最終更新:2012年09月19日 03:34