カサバケ

「忍びの巻を手に入れたな、鶴姫。こうなったらお前を踏み潰してあげます」

【名前】 カサバケ
【読み方】 かさばけ
【声】 青柳文太郎
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第26話「鶴姫家の超秘密」
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 傘化け
【その他のモチーフ】 洋傘

【詳細】

妖怪の1人。

イッタンモメンと同様、忍びの巻の入手を阻止する為に出現する。
鶴姫に傘の姿で体当たりをし、傘をさしている4体のドロドロと共に姿を消し、ホワイトを翻弄する。
傘の先からの砲撃で退け、追いかけようとするドロドロを「どうせまた来る、次来た時に倒す」と言って、そのまま一時退却する。
三太夫が用意したカクレンジャーの人形と共に再び来た鶴姫と交戦し、行き止まりまで追い詰め、セイカイを倒した後に巻物まで向かう鶴姫達を追いかける。
落石から鶴姫を庇ったサイゾウは倒れ、傘型の武器に貫かれたジライヤが倒れ、滝から出てきた忍びの巻の入手を阻止する為の攻撃から庇ったサスケも倒れる。
投げた傘で鶴姫を滝へ落とし、忍びの巻は手土産として持っていこうとするが、三太夫が連れて来た2匹の犬に噛まれ奪われる。

鶴姫は忍びの巻を入手した為に巨大化するが、忍びの巻から召還された超忍獣ゴッドカークのフライングビームを放たれ、最期はスーパー無敵将軍の無敵キャノン一斉射撃を受け爆散した。

昔の「傘化け」は雨の日に出没していたが、現代では日傘もある為に天気に関係無く行動出来るようになった。同じ傘の妖怪・カラカサとの関係が気になる。

最終更新:2011年12月26日 16:25