カラカサ

【名前】 カラカサ
【読み方】 からかさ
【声/俳優】 草薙かおり
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第37話「唐傘ダンス女王(クイーン)」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 唐傘お化け
【その他のモチーフ】 ビニール傘、レースクイーン

【詳細】

妖怪の1人。人間態はセクシーなダンサー。

子供3人組の悪戯(火花が吹き上がる箱や落とし穴など悪質なものではあるが)に引っ掛かったサスケ達を見た妖怪大魔王が自分の誕生祝いの引き出物にしてほしいと依頼される。
捕まった1人を助けようと様子を伺っている2人の前に登場、協力を持ちかける。罠にはめて2人の子供とサイゾウ・ジライヤ・セイカイに自分の命令で永遠に踊り続ける靴を履かせる。
レッドの前に出現し目的を明かして退散、5人を靴で操って異常に速いスピードで行かせるがジライヤはニンジャマンに取り押さえられ、靴は逃げてアジトにまで向かう。
誕生日パーティではEDテーマなどに合わせて先の4人、ドロドロと踊る。靴を追って来て、バースデーケーキの箱から出てきたサスケ達と交戦するが、靴はニンジャマンに脱がされてしまう。

その直後、大魔王と共に巨大化する。
2人で隠大将軍とニンジャマンを迎え撃ち制するが、そこに無敵将軍が登場し、無敵キャノン一斉射撃を大魔王の後ろに隠れて凌ぐ。
怒りを見せるニンジャマンに対し「青二才」と禁句を言ってしまい、最期はサムライ激怒ボンバーと鉄拳ゴッドフィニッシュを連続で受け爆散した(その際に大魔王の名を叫んでいる)。

本人曰く「洋傘の妖怪」。同じ傘の妖怪・カサバケとの関係が気になる。

【余談】

スーツでなく実質はコスプレ的な怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『バトルフィーバーJ』の怪人バラリンカ以来となる。
ちなみにアジトにはオレンジ色に変わった前作の四つ首の修験者が紛れていた。

最終更新:2012年08月26日 05:19