アミキリ

「またやられちゃった…悔しい~!」

【名前】 アミキリ
【読み方】 あみきり
【声/俳優】 河合亜美
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第17話「魔剣とパンツ!!」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 網切り
【その他のモチーフ】 魔女

【詳細】

妖怪の1人。人間態はボディコン姿の美女。

400年前に霧隠才蔵との一騎打ちで右腕を斬り落とされ、その子孫・サイゾウを執拗に狙う。
買ったばかりの自動車を運転中のサイゾウの前に人間の姿で出現し、彼の自動車と服を刀で斬り裂き、その瞬間を撮影した少年・徹を追い掛けるサイゾウの前で正体を現し、右腕の魔剣による必殺技「分離剣」でカクレンジャーを撤退に追い込む。

その後、徹を人質に倉庫に呼び寄せたサイゾウと交戦し、ブルーに止めを刺そうとしたところに他の4人が駆け付ける。
ブルー以外のカクレンジャーがドロドロと交戦中、ブルーに再び一騎打ちを挑むが、徹に撮影された写真から魔剣を振り下ろす際に脇の下が無防備となる事を見抜かれ、隠流・正方の陣を受け敗北。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
無敵将軍に立ち向かうが、最期は火炎将軍剣を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

復讐の鬼と化して勝負に挑むが、結局は倒される運命になった。

昔の「網切り」は洗濯物や網を切る妖怪である。

【余談】

第12話で雑誌『週刊妖怪』の表紙を飾っている。

同話で講釈師がTVの前の視聴者に「徹に激写されたサイゾウのパンツは何色?」(答:ブルー)という忍者クイズを出している。

演じる河合氏は前々作敵幹部役としてレギュラー出演している。

最終更新:2012年11月09日 15:09