スナカケババア

「新婚旅行の計画まで立てていたのに~…」

【名前】 スナカケババア
【読み方】 すなかけばばあ
【声/俳優】 日向明子
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第34話「花嫁砂地獄!!」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 砂掛け婆
【その他のモチーフ】 ヒキガエル、ボディコンのオバサン

【詳細】

妖怪の1人。人間態は厚化粧のオバサン。

壷から砂を放つ「妖術砂地獄」という技を使うが、この壷はかなりの高価品らしい。
この砂を街中にばら撒く事で食べ物を砂に変える「不毛の砂地獄の果てに皆飢えちゃう大作戦」を目論む。

過去に4妖怪との婚歴を持ち、作戦成功の暁には妖怪大魔王との結婚まで考えているが、当の彼からは「図々しいババア」と思われている。

大魔王の人間態を装ったサイゾウからプロポーズされ、魔力の源が胸にある事を教えてしまう。
サイゾウとはクレープ作りの師弟関係を持つ少年・直樹の割り込みで「サイゾウ」と知った為に激怒し、彼の目を砂で潰すが、直樹の手助けを得たブルーの隠流・正方の陣で胸を潰されてしまう。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する(その際に胸も元通りになった)。
隠大将軍を妖術砂地獄で圧倒するが、直樹の呼び掛けでカクレンジャーは奮起し、ゴッドロウガンに壷を割られてしまい、最期は鉄拳ゴッドフィニッシュを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

昔の「砂掛け婆」は木の上から人に向かって砂を掛けるだけの悪戯妖怪だったが、現代は撒き散らした砂で食べ物を砂に変える事ができる。

【余談】

街中の食べ物を砂に変える作戦はシリーズ第6作目『大戦隊ゴーグルファイブ』にも存在する。
「コンドルモズーのコンドル砂竜巻や砂嵐で人間に特殊な砂を浴びせ、砂からの特殊電波によりその人間が触れた食べ物は砂と化す」というものだった。

最終更新:2013年04月25日 22:12