バクキ

「カクレンジャー、幻覚世界へ御招待しましょう!」

【名前】 バクキ
【読み方】 ばくき
【声/俳優】 神山卓三
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第36話「暴れん坊忍者!!」
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】
【その他のモチーフ】 祈祷師、フレディ・クルーガー

【詳細】

妖怪の1人。

妖怪大魔王の命によりニンジャマンが封印された壷の入手を目論み、その壷を拾った純一と光子という兄妹をドロドロの幻覚に追い掛けさせる。

駆け付けたサスケ達にも電車などの幻覚を見せ、光子を人質に取ると幻覚世界に引きずり込んだカクレンジャーを黒ずくめの集団や5人の偽者に襲わせるが、ニンジャマンの火遁の術に怯んだ際に手放した壷がホワイトの手に渡り、「光子を返して欲しければ、1時間後に地獄谷まで壷を持って来い」と言うと撤退する。

その後、サスケ達を「バクキ幻覚映画館」に引きずり込むが、自身が壷を入手すると同時に変身したカクレンジャーは脱出する。
5人のカクレイザーの一斉射撃に怯んだ際に壷を手放し、ドロドロと共に迎え撃ち、ホワイトから壷を奪い返そうとするが、白面郎の放った矢に怯む。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
ホワイトに封印を解かれたニンジャマンを幻覚世界で翻弄するが、「青二才」と言った為に変身したサムライマンに圧倒され、サムライ激怒ボンバーに怯み、最期は鉄拳フライングフィニッシュを受け爆散した。

「獏」は悪夢や幻覚を見せた人間を取り殺し、様々な動物の一部が組み合わさったような姿を持つ。

【余談】

デザイナーを担当した岡本英郎氏によれば、「両手の鉤爪はホラー映画『エルム街の悪夢』に登場する殺人鬼フレディ・クルーガーを参考にした」らしい(『百化繚乱[上之巻]』より)。

演じる神山氏は第22話の妖怪の声も演じている。

最終更新:2020年04月13日 01:25