ウシオニ

「もう嫌~!」

【名前】 ウシオニ
【読み方】 うしおに
【声】 今西正男
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第38話「モオ~ッ嫌な牛」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 牛鬼
【その他のモチーフ】 ガンマン

【詳細】

妖怪の1人。

武器の銃からの弾丸には自身の遺伝子が込められ、その弾丸に撃たれた者は牛鬼人間に変えられてしまう。
大量に作り出した牛鬼人間に金銀財宝を強奪させ、それらで「鬼ヶ島ランド」の建設を目論む。

ジープに乗って街中に出現し、兄妹・渉と愛の母親を含む人々を牛鬼人間に変えていく。
ガンマン姿のジライヤとの勝負に挑み、彼の銃を撃ち落とすが、止めを刺そうとしたところに駆け付けたニンジャマンに頭突きを繰り出すと撤退する。

ジライヤとの早撃ちによる一騎討ち勝負に負けるが、赤い物を見ると興奮する性質を持ち、レッドを圧倒する。

その後、牛鬼人間と共に沖ノ島を占領し、出現したニンジャマンを撃つ。
しかし、上述の性質を利用され、彼の闘牛士戦法に翻弄されるとニンジャソードの攻撃に怯み、カクレンジャーのカクレンジャーボールを受け敗北。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
ニンジャマンの赤マントを銃で撃ち抜き、「青二才」と言った為に変身したサムライマンを圧倒するが、隠大将軍の参戦で形勢が逆転し、最期は鉄拳ゴッドフィニッシュとサムライジャベリンの攻撃を同時に受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。それと同時に牛鬼人間にされた人々も元に戻った)。

昔の「牛鬼」は鬼の顔をしたウシのような姿を持ち、人間を突き飛ばすしか能のない妖怪だが、現代では「妖怪ライフルマン」と名乗っている。

【余談】

声を演じる今西氏は『バトルフィーバーJ』のシンゾウ怪人以来、15年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。
第47話にも俳優としてゲスト出演しているが、2000年8月に亡くなった為、今作で特撮作品において最後の出演となった。

最終更新:2013年03月16日 20:01