ネイカー

「待ってたぜリーダー。お呼びが掛かるのをな」

【名前】 ネイカー
【読み方】 ねいかー
【声】 井上文彦
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第十一章「戦士の純情」
【所属】 宇宙海賊バルバン/サンバッシュ魔人団
【分類】 サンバッシュ魔人
【生物モチーフ】 スズメバチ
【名前の由来】 スズメバチ(英:hornet)+地震(英:earthquake

【詳細】

サンバッシュ魔人団の1人。銃頭サンバッシュの切り札的存在。

口から「激震針」という針を放ち、それを地面に潜り込ませる。
駆け付けたギンガマンに賊兵ヤートットを差し向け、口からの針で攻撃するが、授業参観に急ぐブルーに圧倒されると撤退を余儀なくされる。

激震針を刺した地面の下には地震のツボがあり、そこを刺激する事で大地震を起こす。
ブルー以外の4人をヤートットと共に迎え撃ち、レッドにレイピアで止めを刺そうとするが、駆け付けたブルーに再度圧倒され、激流一刀を受け敗北。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガリラと格闘戦を繰り広げるも豪腕力で投げ飛ばされ、ギンガイオーを口からの針で攻撃するが、最期は流星弾を受け爆散した。

魔獣ダイタニクスを復活させる為に地震を起こした(バルバンが復活したのも海底地震の影響)と考えられる。
しかし、今回はサンバッシュの最終作戦の第一段階に過ぎず、彼には真の目的があった。

【余談】

スズメバチのような顔付きをし、両腕に腹部の意匠があり、激震針に刺された地震のツボはハチに刺された痕のように膨れ上がる。

バルバエキスを飲む際は「もう少しのところを…」と発言している。

声を演じる井上氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2012年12月08日 12:55