貴公子ジュニア

「父上はどこまでこの男を!?後継者である私より…父上!」

【名前】 貴公子ジュニア
【読み方】 きこうしじゅにあ
【俳優】 遠藤憲一
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第14話「俺は貴公子だ!!」~第31話「見たか!!新将軍」
【所属】 妖怪軍団/大魔王一族
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 不明
【その他のモチーフ】 ミュージシャン

【詳細】

妖怪達を統率する妖怪軍団の幹部。妖怪大魔王の息子。

パンクファッションに身を包み、事あるごとにエレキギターを掻き鳴らす。
常に笑顔でテンションが高く、オーバーアクションで時々ヘヴィメタル風の奇声を発し、お姉口調で喋る。

人間は勿論、同族に対しても冷酷な態度を取り、敗者には容赦しない。
正体は「ガシャドクロ」という凶悪な妖怪。

父親の復活の為に主従関係を築いているユガミ博士と共に様々な作戦を立てる。

大魔王の後継者としてのプライドが高い為なのか、対等関係の妖怪戦士ヌエ、人間の軍師・白面郎にはあまりいい感情を持っていない(実際にヌエがブルーとイエローに敗北した時は嘲笑い、白面郎に関しては大魔王に上記の台詞で「信用してはいけない」と警告している)。

ガシャドクロの姿で獣将ファイターを圧倒し、カクレンジャーは忍之巻を探す旅に出ざるを得なくなる。
忍之巻を集めたカクレンジャーの前に出現し、百地三太夫に致命傷を負わせ、カクレンジャーに最後の勝負を挑もうと再びガシャドクロの姿となるが、スーパー隠大将軍に倒された。

ユガミ博士もスーパー隠大将軍に破壊された封印の扉の下敷きになった(それと同時に石にされた人々も元に戻った)。
しかし、三太夫が息を引き取った後、封印の扉が修復され、遂に妖怪大魔王が2000年の封印から復活した。

彼が警告している白面郎の裏切りを大魔王は最初から見抜いていた事が後に明かされる。

【余談】

エレキギターはシリーズ第14作目『超獣戦隊ライブマン』のギターラヅノーの宇宙ギターをリペイントしている。

妖怪大魔王は彼が倒された事に「愚かな奴」と呆れていたが、何としても後継者にしたかったらしく、息子の命を奪ったカクレンジャーに怒りを燃やしていた点から見れば、妖怪軍団の支配者として常に非情でなくてはならない大魔王の息子への愛情は大きかった模様(後に登場するにも同様の態度を取る)。

演じる遠藤氏は怪人役としては今作が初となり、『バトルフィーバーJ』の村野義雄以来、15年振りにスーパー戦隊シリーズに出演している。

最終更新:2016年07月25日 17:18