ユガミ博士

「私だって…私だってまだ死にたくない…」

【名前】 ユガミ博士
【読み方】 ゆがみはかせ
【俳優】 秋間登
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第12話「出たァ!!新獣将」~第31話「見たか!!新将軍」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 不明
【その他のモチーフ】 学者

【詳細】

貴公子ジュニアをサポートするマッドサイエンティスト。

あらゆる武器やアイテムを開発し、自身の発明した兵器を妖怪に装着させる事で彼らを強化させ、カクレンジャーを幾度となく苦戦させてきた。
ケウケゲンのような初対面の相手にはジュニアの機嫌を損ねないように警告し、彼に畏怖しているように見えるが、実際はお互いに深い主従関係で結ばれている。

第31話でジュニアの正体・ガシャドクロに「自身の最大の発明」と自負するジェットブースターとバズーカ砲をそれぞれ背中と左腕に装着させる。

ガシャドクロの戦いを見守るが、ガシャドクロがスーパー隠大将軍に倒されてしまう。
その直後、スーパー隠大将軍が妖怪大魔王の復活を阻止する為に封印の扉を破壊し、最期は落下する扉の破片の下敷きになって落命した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

白面郎とは違い、ジュニアと信頼関係を抱いていた事から純粋な妖怪のようだが、何の妖怪なのかは不明。

封印の扉は百地三太夫が息を引き取った直後に修復されたが、彼の死体は見当たらなかった。

最終更新:2014年08月15日 11:05