ダークウイング

【名前】 ダークウイング
【読み方】 だーくういんぐ
【登場作品】 仮面ライダー龍騎
RIDERTIME 龍騎
【分類】 ミラーモンスター
【モチーフ】 コウモリ
【契約ライダー】 仮面ライダーナイト

【詳細】

仮面ライダーナイトと契約したコウモリ型ミラーモンスター。APは4000。
カードは単純な攻撃力こそ一線級のモンスターに比べれば劣るが、「ナスティベント」(超音波による撹乱)や「トリックベント」(実体のある分身を複数作り出す)といった搦め手を多く有する。
大型のランスを貸し与える「ソードベント」も持ち、ガードベントで防御手段も持つという、状況に応じて様々な手段を切れるバランス良いモンスター。
必殺技はナイトの背中に合体し、高空へと飛び上がった後マントをドリル状に変化させて相手を貫く「飛翔斬」。

秋山蓮の恋人である小川恵理を捕食しようと付け狙っており、蓮が契約したのはそれを止めるためでもあった。
そのため蓮からは深く嫌悪されている上に、未だに恵理を付け狙っているらしき描写もある。

後に「サバイブ-疾風-」の力によって、ダークレイダーへとパワーアップする。

【余談】

玩具での名称表記は「闇の翼ダークウイング」。

劇中に登場するダークウイングはほぼ黒一色だが、アドベントカードに描かれているイラストではダークブルーの体色である。
放送当時発売されていたフィギュア玩具『R&Mシリーズ』では、パッケージ写真に使われている試作品は劇中同様のカラーリングなのだが、実際のフィギュアはダークブルーになっていた。

最終更新:2020年11月19日 02:03