ユキオンナ

「雪やこんこん、霰やこんこんーー!」

【名前】 ユキオンナ
【読み方】 ゆきおんな
【声/俳優】 橋本由香
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第48話「大雪女の雪合戦」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 雪女
【その他のモチーフ】 雪、氷

【詳細】

妖怪の1人。

スケートなどのウィンタースポーツを1人でしている男達を次々と口からの白い冷気で雪ダルマに変えていき、ジライヤの目の前で村田を6体目の雪ダルマに変え、「雪曼荼羅」の妖魔術に使い、世界を氷雪の寒冷地獄にする事で妖怪大魔王に従わない人間を殺し、残りは大魔王にひれ伏させるという作戦を爆露。

カクレンジャーが駆け付けるとドロドロを呼び戦闘を行うも、戦闘の最中村田が変化した雪ダルマがドロドロがぶつかったせいで坂から転げ落ちてしまう。
更にその雪ダルマは廃車置き場にあり、溶け始めていた。

雪ダルマ奪還の為に花のくノ一組が登場し、ジライヤ達が雪だるまを冷凍車に積んだ時に「吹雪変身」で吹雪になって足止めを行う。
雪だるまをくノ一組が取り返して来たが、実は途中でニンジャマンが忍術で変身した偽の雪だるまとすり替えられていた為、雪曼荼羅に置いて「雪やーこんこん、霰やーこんこん」と呪文を唱えても何も変化が起きなかった。

その後、カクレンジャーとの戦闘に入り、ブラックを自身の大きな幻影で翻弄して攻撃するが、頭部の冠を攻撃で落とされ、隠流・流れ星を受け敗北。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する(その際にブラックに対して言った「青二才」がニンジャマンをサムライマンに変身させる)。
2体の雪ダルマを召喚して攻撃させ、口からの冷気から「雪玉爆弾」を放ち、更に隠大将軍・サムライマンを冷凍漬けにするが、止めを刺そうとしたところを無敵将軍に氷を融かされてしまい、火炎将軍剣とサムライ激怒斬りで雪ダルマを倒され、最期は隠大将軍の鉄拳ゴッドフィニッシュを受け爆散した。

昔の「雪女」は雪山で人間を誑かす冬限定の妖怪だったが、現代では雪曼荼羅の妖魔術が使える。

【余談】

氷をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『バトルフィーバーJ』のツララ怪人/ツララロボット以来の登場となる。

最終更新:2012年09月17日 14:32