バリンガーZ

ガイナモ「ジャンジャジャーン!バリンガーZ、参上!行くわよーー!」

【名前】 バリンガーZ
【読み方】 ばりんがーぜっと
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 宇宙ランド付録
【モチーフ】 マジンガーZ

【詳細】

暴走皇帝エグゾス総長ガイナモ達に貸し与えた最強の付録。

巨大な剣「バリバリブレード」を武器とし、胸部から数万度の破壊光線「バリバリファイヤー」を放つ。
両腕のロケットパンチ「バリバリパンチ」、2つのランチャーによる砲撃「バリバリツイスター」などの必殺技を繰り出す。

ガイナモが「ボス」、副長ゼルモダが「ヌケ」、発明家グラッチが「ムチャ」と名乗って操縦する。
これまでの巨大ロボットの中で最強の戦闘力を誇り、カーレンジャーの巨大ロボットを大いに苦しめる予定だった。

【余談】

放送当時の児童誌にも写真付きで紹介されているが、東映の上層部が「これは版権元の方にマズい」と判断した為にお蔵入りとなった。
その役割はノリシロン-最終に差し替えられる(急な差し替えだった為、映像には一瞬だけ姿が残っている)。

お蔵入りの原因の1つはガイナモ役の大竹宏氏がロボットアニメ『マジンガーZ』のボスになり切って演じている為だった。

児童雑誌の内、『てれびくん』では「マジンガーZに似すぎていた為、変更になった」と記述され、『テレビマガジン』では注釈でただ「登場できなくなった」とだけ明記されており、『宇宙ランド』の元ネタとなっている『テレビランド』は訂正する事もなく廃刊した。

実際に製作されたスーツは海外の『パワーレンジャー・ターボ』でバラケリスの頭部と組み合わせて新規怪人にされた。

最終更新:2018年09月17日 21:12