DDドンモ

「凄い武器をどんどんオーダーしちゃうドンモ!」

【名前】 DDドンモ
【読み方】 どーどーどんも
【声】 龍田直樹
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第26話「ノンストップ宅配武器」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 電話、ゴキブリ

【詳細】

ボーゾック一の通販マニア。

宇宙テレフォンショッピングで様々な武器を購入し、グリーン以外のカーレンジャーと交戦する。
最初に購入した「高ビル切りハサミ」でビルを楽々切り裂き、「ハネカA」というエプロンを身に付け、フォーミュラーノバを弾き返す。

もっと注文しようと電話をかけるが、チーキュに届いた商品がRVロボに宇宙へ投げ返された為、次々とクーリングオフされてしまう。
ネーム入り爆弾でRVロボを箱諸共攻撃しようとするが、間違えてギガブースターを北海道に送ってしまい、サイレンダーに北海道から遥々投げ飛ばされた実(とギガブースターの入った箱)に衝突し、そのショックで発生した爆発に巻き込まれてしまう。

最後に注文した今のところ銀河一の強力キャノン砲「ヒーローサヨナラキャノン」で砲撃するが、ギガブースターが変形した必殺武器「ブースターキャノン」に負けてしまい、最期はヒーローサヨナラキャノンと共に爆散した。

通販カタログに芋長の芋羊羹が載っていなかった為に所持しておらず、巨大化しなかった。

【余談】

「~ドンモ」が口癖。上半身は電話、両腕と両耳は受話器になっている。

同話は「彼以外のボーゾックのメンバーが登場しない」という珍しいエピソードでもある。

彼が購入した通販商品は何れも普通の通販で到底扱っているとは思えず、物騒な代物が多い。
暴走皇帝エグゾスの登場後の「宇宙ランド」と同様、「宇宙テレフォンショッピング」が全宇宙の悪者向けの通販と思われる。

声を演じる龍田氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2013年03月08日 17:23