再生ファンガイア

【名前】 再生ファンガイア
【読み方】 さいせいふぁんがいあ
【登場作品】 仮面ライダーキバ
【登場話】 第38話「魔王・母と子の再会」
第39話「シャウト・狙われた兄弟」
第48話(FINALE)「フィナーレ・キバを継ぐ者」
【分類】 再生怪人

【仮面ライダーキバ】

死してガラス体となったファンガイアが大量のライフエナジーによって再構成された存在。
生前の姿となって復活するが、知性はほとんど存在せず、復活させた者の意思によって操られるリビングデッドと化している。

ファンガイアは死亡しても体組織が残っている間に生存時の5倍のライフエナジーを使うことで蘇生が可能だという。
元ネタであるヴァンパイアの不死性に由来する性質と思われるが、この再生ファンガイア達はあえて不十分なライフエナジーを使うことで自我を消したリビングデッドとして扱いやすくしているのかもしれない。

【第38、39話】

マンティスファンガイア真夜の命を奪う為に作り出したファンガイア達。
シャークファンガイアシケーダファンガイアムースファンガイア、再びシケーダファンガイア、ムースファンガイア、ウォートホッグファンガイアを作り出した。

【第48話(FINALE)】

死してガラス体となったファンガイアが大量のライフエナジーによって再構成された存在達。
生前の姿となって復活するが、知性はほとんど存在せず、復活させた者の意思によって操られるリビングデッドと化している。

ビショップキング復活させる為に必要な膨大なライフエナジーを集めようと再生させ、ライオンファンガイアの他に大量のファンガイアを作り出した。

【KING OF VAMPIRE】

ライオンファンガイア(再生ファンガイア)が第48話(FINALE)で倒されず生きていて、キバーラを襲う。

【仮面ライダーディケイド】

スーパーアポロガイストのライフエナジーで復活した再生ファンガイア達を犠牲にしビートルファンガイア悪の勇者として再生復活する。

最終更新:2021年09月19日 17:41