幽魔サイマ獣

カオス「幽魔サイマよ、生きた肉体はそこにいるぞ。取り憑いて奪い取ってやれぇ!」

【名前】 幽魔サイマ獣
【読み方】 ゆうまさいまじゅう
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第42話「地獄の災魔獣軍団」
第43話「戦慄の災魔ツリー」
【分類】 再生怪人

【詳細】

ゴーゴーファイブに倒されたサイマ獣の魂が辿り着く場所「幽魔地獄」の住人。

生前の理性は持たず、幽界衛兵災魔 カオスの錫杖で操られ、生きている者を見るとその命を欲して襲い掛かる。
カオスによって地獄に連れて行かれたゴーゴーファイブに襲い掛かり、命なき存在の為にどんな攻撃を受けても倒れない。

カオスがゴーゴーファイブに錫杖を破壊された為、彼と龍皇子サラマンデスにも襲い掛かるようになり、2体は脱出しようとする。

しかし、大魔女グランディーヌがゴーゴーファイブを確実に抹殺する為に鍵を破壊し、それと同時に扉も消えた為に両者は地獄に閉じ込められてしまう。
窮地に陥ったゴーゴーファイブは行方不明中の母親・律子の導きによって脱出に成功するが、5人の後を追って来た3体サイマ獣もそこから脱出する。

地上界に戻った直後、巨大な姿で街中を暴れ回る。
参戦したライナーボーイの助太刀もあり、チャンバーノとゴレムジュウキはグランドライナーのグランドストームを受け爆散し、ソルゴイルはビクトリーロボのビクトリープロミネンスを耐え切るが、口からのエネルギー波による爆発エネルギーをマックスビクトリーロボに吸収され、マックスノバを受け倒された。

幽魔地獄に残ったサイマ獣はたった1体で立ち向かうサラマンデスに全滅され、サラマンデスは幽魔王となった事で幽魔地獄からの脱出に成功した。

【余談】

プラスエネルギーを用いていないグランドライナーでも倒せた為、幽魔地獄から脱出したサイマ獣は実体を得る事で再生する模様。
更に倒された際にゴレムサイマ獣となっていた者がそのままの状態で地獄に存在し、復活後もゴレムサイマ獣となった状態が継続される。

※登場したサイマ獣とゴレムサイマ獣は以下の通りになっている。
サイマ獣 暗黒魔剣サイマ獣 ソルゴイル 地震サイマ獣 クエイクロス 掘削サイマ獣 モルグール 黒煙サイマ獣 チャンバーノ
電脳サイマ獣 サイバギルド 超音波サイマ獣 ブローゲン 策士サイマ獣 スパイダラス 墓荒らしサイマ獣 ゾンビースト
司祭サイマ獣 ハレルヤン 探索サイマ獣 デスタグ 操りサイマ獣 パペトング 吸引サイマ獣 バキューマ
格闘技サイマ獣 スパルタン
ゴレムサイマ獣 ゴレムジュウキ ゴレムブローゲン ゴレムザイレン

最終更新:2013年02月16日 19:39