ネジブルー

「早く出撃しないかな。さっきからそのトマホークが叫んでしょうがない、俺のターゲットはメガブルー、メガブルー、メガブルーってね」

【名前】 ネジブルー
【読み方】 ねじぶるー
【声】 山田義暒(現・山田義晴)
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【分類】 邪電戦隊ネジレンジャー
【モチーフ】 メガブルー

【詳細】

邪電戦隊ネジレンジャー、ネジトマホークを操る戦士。
正体は冷気を操るネジビザール

相手であるブルーとの死闘を望んでおり、彼の戦法を次々と打破しては「つまらない」と一蹴し、もっと面白い戦いをするように要求するほどである。

しかし、「戦闘中のネジレンジャーは対応する色のメガレンジャーにしか興味を向けない」という習性と、戦闘資料のビデオ映像がモノクロになったアクシデントからブルーに打開策を生み出される。
つまり全てのメガレンジャーがブルーに変装。誰かが自分のターゲットかもしれないとネジレンジャーは錯乱してしまう。
さらに第6の戦士「ネジシルバー」の出現により、その混乱は加速し、狼狽えたところに追撃を受ける。
なお、ネジシルバーは作戦のためにメガシルバーこと裕作が変装したもの(無論、何も聞かされて無かった久保田博士は6人目も現れたと焦っていた)。

ブルーの作戦を有意義に「面白い」と再評価し、正体を現して巨大化する。
冷気攻撃でメガボイジャーを凍結させるが、最期はウイングメガボイジャーのウインガースパルタンを受け爆散した(これにより2番目に倒されたネジレンジャーとなった)。

最終更新:2012年08月07日 16:04