ドラグ星人 ガニメデ

「そう。ユーに特殊刑務所送りにされた4人アルよ!」

【名前】 ガニメデ
【読み方】 がにめで
【声】 岸祐二
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.49「デビルズ・デカベース」
Episode.50「フォーエバー・デカレンジャー」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 ドラグ星
【罪状】 様々な特殊犯罪によって特殊刑務所へ収監
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 カニ
【出身星の由来】 かに道楽(ドラッグ?)
【名前の由来】 カニ、ガニメデ

【詳細】

じゃんけんに弱いとされるドラグ星出身のアリエナイザー。
かつてドギーによって特殊刑務所送りになっていたがアブレラの手によって脱獄し、4人構成の最強最悪の傭兵軍団の1人になった。

アブレラの命により4人でドギーを迎え撃つ。デカマスターをハサミで締め上げ攻撃するがふりほどかれる。脱出ポッドにスワンを入れようとするデカマスターにハサミで攻撃。
そしてウニーガがドギーを退けたため、アブトレックスに乗っているアンゴール以外でデカベースロボを起動させ、街を破壊し回る。
アンゴールがデカウイングロボの足止めに失敗し、デカレンジャーの策によりデカベースロボに入られるがアブレラが変身を解除し、生身の状態の5人を3人で容赦なく甚振る。
マーフィーが駆けつけ、腕を噛まれ怯んだすきに5人は分散して逃走、追跡をする。突然シャッターが開き、見てみるとそこには入浴中のウメコがいた。
何でこんなときに、と驚いて彼女に聞いている隙にバンとホージーは見事その場を通り抜けることに成功する。
そして「面白いもの見せてあげる」と言ってウメコがバスタブに潜ったのを興味津々に覗きこみ、瞬時に宇宙警察制服に着換えたウメコがバスタブから登場、すでにバン達は通過したと告げられる。
バン達の必死の行動によりデカベースロボを奪還されて3人まとめて追い出され、デカレンジャーと戦う。
最期はブルーフィニッシュとグリーンクラッシュを受け遂にデリートされた。

ドラグ星人は両腕が大きさの異なるハサミであり、これで大がかりな攻撃から小さな攻撃まで可能。彼らに切れないものなど無い。
もともと強固な体を金色のハイパーマッスルギアでより強化しており、これにより防御を一切気にせず戦うことが可能になった。泡が大好き。

英語交じりで英語訛りな喋り方をする。ウメコにしてやられ悔しがった際には「ガッデム」と口にした。

【余談】

声を演じる岸氏は『激走戦隊カーレンジャー』でレッドレーサー/陣内恭介を演じて以後何度か顔出しや声で出演している、スーパー戦隊シリーズに縁深い出演者である(『海賊戦隊ゴーカイジャー』では恭介役で出演)。
また、このガニメデが対峙したウメコ役の菊地氏とは後に結婚・離婚することになる。

最終更新:2012年09月25日 18:27