ボンバー・ザ・グレート

「熱いぜ。燃えるぜ。火が点くぜ。爆発だー!」

【名前】 ボンバー・ザ・グレート
【読み方】 ぼんばー・ざ・ぐれーと
【声】 檜山修之
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 ミサイル、ロケット、爆弾

【詳細】

マシン帝国バラノイアが開発した「宇宙の爆弾野郎」を名乗るマシン獣。
かつてバラノイア皇帝になることを目論み反乱を起こしたが、失敗してしまい逃れていたものの皇帝バッカスフンドが倒されたと聞き、バラノイアに戻ってきた。

顔が付いているミサイル又はロケットに頭部と両手足が付いた見た目をしており、ロケット型の勲章とメダルをつけている。
頭部からミサイルを発射して攻撃する他、剣の扱いにも長けている。
しかし、何といっても一番の攻撃方法は頭部両手足を引っ込めミサイルの形になり相手に特攻するストレートかつ強力極まりない荒業である。
また部下としてバラマンモスバラスカンクバラポリスといった、「ボンバー・ザ・グレート命」をモットーにしたいくつものマシン獣を従えている。

「前の皇帝が亡くなった場合、100日以内に新しい皇帝を選出しなければならない。候補が複数の場合、決闘によって決めることとする」というバラノイア帝国憲法第十二条に基づき、皇子ブルドントに半ば無理やり決闘を挑む。

小さく経験も浅いブルドントが彼に敵う筈もなく、サーベルで痛めつけられ、上記のミサイル特攻でブルドントはバラバラになってしまう。
「俺も男だ、女の命までは奪わない」として皇妃ヒステリアをブルドントの頭部と共にミサイルに括り付け打ち上げ、執事アチャ執事コチャも自身に従ったことで、事実上自分に逆らうような者はいなくなり、皇帝(ボンバー・ザ・グレート一世)としてバラノイアに君臨した。

人間の欲望で機能するバラゴールドで地球のありとあらゆるものを黄金に変え、飲み物も食べ物も金に変えられた人間たちを餓死させて、地球を占領する作戦を実行。
これは自分達のせいで餓死してゆく人間を見物して楽しむ悪趣味なものだが、グレート自身も黄金が大好きのために立案したもの。
しかし、ガンマジンの加勢とオーレンジャーの反撃によりバラゴールドが倒され作戦は失敗。
逃走したところを追いかけてきたオーレンジャーに追い詰められてしまうが、皇妃マルチーワによって助けられ月面へと連れて行かれる。

助かったと思い一息つくもバッカスフンドの残留エネルギーにより復活したカイザーブルドントが登場。
決闘を受けるも、全く歯が立たず痛めつけられ、バラノイアを乗っ取ろうとした罰として改造ボンバー・ザ・グレートにされてしまう。

その後、右手が剣、左手がミサイルになった改造態になり巨大化した状態で地球に現れ暴れ回る。意識は無くされていたが、時々戻るようになっている(カイザーブルドント曰く「そうしないと罰にならない」)。
オーレンジャーとの戦闘の末スーパーレジェンドビームを受け敗北。
最期は完全に意識を取り戻しバラノイアの皇帝になろうとしたことを後悔しながら機能停止した。

その直後、ボディがミサイルへと変化し、太陽を爆破するために飛び去って行く。
ガンマジンによって間一髪阻止されるもオーレンジャーは新たなる敵、カイザーブルドントと皇妃マルチーワに戦慄を抱くことになった。

最終更新:2019年04月12日 02:08