カニネジラー

「なんじゃこりゃぁー!」

【名前】 カニネジラー
【読み方】 かにねじらー
【声】 桑原たけし
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー
【分類】 サイコネジラー
【モチーフ】 カニ

【詳細】

カニの遺伝子を元に更なる科学力で生み出されたサイコネジラー。

何でも願いをかなえてくれる宇宙妖精ピコットの存在を知った邪電王国ネジレジアがその入手の為、ユガンデと共に派遣した。
硬い甲羅と水を使った攻撃「カニバブル」を放つハサミを持ち、ユガンデと共にメガレンジャーを苦しめるが、加勢したカーレンジャーとの連携攻撃を受けた為に退却を余儀なくされる。

宇宙暴走族ヘルメドーの協力によりピコットを手に入れたかに見えたが、元々ネジレジアは自らの目的の為に利用していたに過ぎなかった彼の銃撃を受ける。
その後に戦闘の末にピコットの確保に成功し、現れたメガレンジャーの足止めの為にピコットによってこれまでに倒されたサイコネジラーを再生させる。

ネジレジアの宿願である通常次元のネジレ次元化を果たそうとするが、今度はカーレンジャーとヘルメドーの乱入で、ヘルメドーを下した後にピコットを入手するが、それはただのカツ丼だった。
そうしている内にメガレンジャーは最後の願いを使い、戦う為の新たなる力「メガテクター」を手に入れ、シボレナに洗脳されたヘルメドー・サイコネジラー達と共に2大戦隊に挑むが、カーレンジャーの一斉攻撃とレインボーインパルスを受け敗北。

その直後、巨大化ウイルスによってヘルメドーと共に巨大化する。
メガボイジャー・RVロボと戦い、ヘルメドーが邪魔な星を砕く為にピコットで出現させたビーム砲を武器として使い出した為に追い詰めたかに見えたが、メガウインガーにビーム砲を破壊され形勢が逆転し、最期はウイングメガボイジャーのウインガースパルタンを受け爆散した。

最終更新:2012年11月17日 21:58