イカジャガーヤミー

「俺は勝ちたい、仮面ライダーに…!」

【名前】 イカジャガーヤミー
【読み方】 いかじゃがーやみー
【声】 銀河万丈(オーズ)
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
【登場話(オーズ)】 第27話「1000と映画と戦闘員」
第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」
【分類】 ヤミー/合成系成長ヤミー
【創生者】 カザリ
【宿主】 ショッカー戦闘員の千堂院
【欲望の種類】 憤怒(仮面ライダーに勝ちたいという欲望)
【特色/力】 ヤリ状に変化した腕を使った接近戦、俊敏な動き
【水棲系モチーフ】 イカ
【猫系モチーフ】 ジャガー
【デザインモチーフ】 イソギンジャガー

【仮面ライダーオーズ/OOO】

カザリがメズールコアメダルを吸収して作り出した水棲系猫系の合成系成長ヤミー。

ショッカー戦闘員の生き残りである堂院の「仮面ライダーを倒したい」という欲望にカザリが目を付け、セルメダルを投入する事によって誕生した。
ショッカー怪人のベルトと酷似した物を装着し、エイサイヤミーと同様に巨大な1つの卵から生まれた。

ジャガーの敏捷性とイカの強力な触手を併せ持ち、右腕に装備したイカの腹部型のヤリはオーズのボディも切り裂く程の切れ味を誇り、頭部からはイカ型の弾丸を発射する。
基本的に姿はジャガーの方が多く、水中戦も得意としているが、自身と同様にイカがあぶられるのを見ると怯んでしまう。

仮面ライダーを倒す為に出撃し、バイクに乗っていた2人の女性(演:秋、森下里)を襲うが、逆に翻弄されてしまう。
出現したオーズを圧倒し、バースのショベルアームで追い詰められるが、オウムヤミー(赤)の乱入によって形勢が逆転し、バースに止めを刺そうとするが、シャウタコンボに倒されたオウムヤミーの爆風に吹き飛ばされ、シャウタコンボのボルタームウィップに怯み、墨を吐いて撤退する。

その後、千堂の力で大量に出現した戦闘員ヤミー軍団がタジャドルコンボに全滅され、コンボの負荷でフラフラ状態のオーズに襲い掛かる。
触手で拘束したオーズを攻撃しようとするが、比奈が持ち上げた岩石の下敷きになってしまう。

1000枚のセルメダルを投入して発動したCLAWs・サソリの攻撃で吹き飛ばされ、水上をスキーのように滑りながら逃走を図る。
しかし、水上スキーよろしく水面を滑走するCLAWs・サソリに掴って追跡するシャウタコンボの攻撃で陸上へ飛ばされ、最期はCLAWs・サソリの光線を受け爆散した。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

スペースショッカーの怪人として登場。

【平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】

バダンの怪人として登場。

【余談】

モチーフはジャガーとイカ。
ジャガーの口からイカの足(いわゆるゲソ)が飛び出し左半身にもイカの触腕があしらわれている。
右手に「ヤリ」を装備しているのは、ヤリイカ由来だろうか。
なお半身ごとにモチーフが異なる合成系ヤミー故かは不明だが、よく見ると頭のジャガーの耳の形が左右で違う。

宿主の千堂は同個体を「俺のショッカー怪人」と呼称しているが、2種類の生物が合成されている為に「ゲルショッカー怪人」に近い。
劇場版『オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー』にも「ショッカー怪人」扱いされているゲルショッカー怪人が登場する為に間違った呼称とも言い切れない。
なおスーツは後の劇場作品などに登場するイソギンジャガーへと改造されたと言われ、ある意味で先祖返りした珍しい怪人(スーツ)となった。

「ジャガー」はある意味で日本語読みかどうか曖昧な呼称でもある(過去に『仮面ライダーアギト』のジャガーロードなどに使っている)。

『オーズ』の同エピソードは仮面ライダーシリーズ1000回目を記念する話だった為、「『千』(セン)が入った名前の人物」が登場している。

『オーズ』で声を演じる銀河万丈氏は『轟轟戦隊ボウケンジャー』で幻のゲッコウや『炎神戦隊ゴーオンジャー』にて害統領ババッチード等の怪人を演じてきたが、平成仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2023年09月05日 18:46