バラビルダー

「マ、マイッタ~コウサン…」

【名前】 バラビルダー
【読み方】 ばらびるだー
【声】 小杉十郎太(未表記)
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第19話「新ロボ赤い衝撃」
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 悪魔(デーモン)、骨、建物

【詳細】

マシン帝国バラノイアが開発したマシン獣で、最初から巨大な状態で作られた。

様々なエネルギーを吸収する事によって改造して、パワーアップする事が可能で、パワーアップの度に体からは黒い刺の鎧が生えてより強力な凶悪な姿になる。
町で電気などを吸収し都市機能をマヒさせた。オーレンジャーロボとの戦闘時に攻撃のエネルギーを吸収しどんどんパワーアップしていった。
頭の棘を発射する攻撃や体全体からの強力な電撃放射で圧倒していったが、スーパークラウンソードで怯み、バッカスフンドと降参する。
降参はオーレンジャーを油断させる為の嘘で不意打ちを行い、地面につき刺した尻尾からオーレンジャーロボのエネルギーを吸収し、体からの電撃放射でに大打撃を与えた。

その後、レッドパンチャーを手に入れようとするオーレンジャーの前に現れたが、レッドはレッドパンチャーを乗りこなし最期はパンチャーガトリングを受け爆散した。

【余談】

肋骨・脊髄のような白い模様が見られ(つまり骨太)、その周りは白、他は黒になっている。また、骨のような部分からは配線が見えるようになっている。
最終形態では胸、両手足、頭部に棘追加された。パワーアップ前はつぶらな瞳をしているが、最終形態では2本の角が生え、顔にはキバが生えた口以外ない凶悪な姿になった。

最終更新:2012年09月13日 16:05