バラタランチュラ

「8分の、6拍子だ」

【名前】 バラタランチュラ
【読み方】 ばらたらんちゅら
【声】 河合義雄(未表記)
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第29話「踊る!侵略塾!!」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 タランチュラ

【詳細】

バラノイアが開発したマシン獣。

特殊なコントロール装置を差し込んだ人間を操る能力を持ち、小グモの分身を貼り付けた状態で電撃を浴びせ、顔面や爪からは光線を発射する。
「成績がよければ全て良し」という人間の特性に漬け込み、歌って踊るだけで満点が取れる学習塾「アチャチャの学校」を執事アチャ執事コチャと共に開き、小グモの姿で背後からコントロール装置を差し込んだ子供達を操ろうと目論む。

樹里の甥・正男もそこで勉強していたが、あからさまに怪しい名前に勘付き、学校に押し入った樹理がアチャ達に詰め寄ってる最中に姿を現す。
出現前に樹里に差し込んだコントロール装置によりタランテラ(南イタリアの民族がタランチュラに刺された際に踊る毒抜きのダンス)を8分の6拍子で踊らせ、自由に戦えないイエローを相手に優位に立つが、そこへ他の4人が駆け付け、5人揃ったオーレンジャーの攻撃に怯むと撤退を余儀なくされる。

その後、バラノイアにより強化改造を施される(クモのように毛が生えていた足は完全に機械化されている)。
オーレンジャーによってアチャチャの学校が封鎖され、今度は人間を直接的にコントロールしようとするが、コントロール装置の電波をオーレンジャーに逆探知された為に計画は失敗に終わり、オーレンジャーとの再戦で善戦するが、キングレンジャーの参戦によって形勢が逆転し、オーレバズーカを受け敗北。

その直後、巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
口からの特殊ネットでオーレンジャーロボとレッドパンチャーの動きを封じるが、キングピラミッダーにネットを消滅させられてしまい、最期はキングピラミッダー・バトルフォーメーションのスーパーレジェンドビームを受け爆散した。

【余談】

同話で『鳥人戦隊ジェットマン』の小田切綾役の三輝みきこ氏が正男の母親(樹里の姉)・二条晴美役としてゲスト出演している。

最終更新:2012年12月22日 18:09