バラジャグチ

「前世の恨み、晴らさせてもらうぞ!」

【名前】 バラジャグチ
【読み方】 ばらじゃぐち
【声/俳優】 篠田薫
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第31話「宅配ダイエット」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 蛇口

【余談】

バラノイアがジャグチャックを強化再生したマシン獣。

全身を液状化させる「液状金属」という特殊金属で構成され、この能力で水道管を自由に移動し、相手の攻撃を回避する事ができる。
胴体の全ての蛇口から「七色ビーム」という光線を発射し、ヘルメットの下の蛇口を捻る事で口から強力な水流を吐き、ピッケルを武器としている。

宅配業者の姿に化け、「月の虹」という液体が出る蛇口を新田家を始めとする家庭に次々と取り付けていく。
月の虹は飲むだけで痩せる夢のダイエットドリンクとして評判になるが、この液体には飲み続けると物事を知的に考える事ができなくなり、最終的に野獣のような本能のままに食べ物を食べまくる生物になってしまう効果を有し、バラノイアはその混乱に乗じて地球侵略を目論む。

水道管を移動する能力でオーレンジャーから逃げ続けるが、水道管のバルブを操作して追い込む「ローラー作戦」で水道管から引きずり出される。
その際に液状化能力によって逃走し、キングレンジャーも加わったオーレンジャーの全ての攻撃を液状化能力で回避するが、近くにあった液体窒素で氷漬けにされてしまい、キングビクトリーフラッシュを受け敗北。

その直後、巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
自身よりも遥かに大きいキングピラミッダー・バトルフォーメーションに驚愕し、大した抵抗もできず、最期はスーパーレジェンドビームを受け爆散した。

【余談】

ジャグチャックとの違いはヘルメットや手袋などの色が青色に変わっている。

同個体を最後に皇帝一家傘下のマシン獣は終盤まで登場しなくなり、それまでバラノイアを裏切ったマシン獣ボンバー・ザ・グレート配下の4体マシンが登場する(超マシン獣軍団は除く)。

最終更新:2013年04月07日 18:41