バラガード

【名前】 バラガード
【読み方】 ばらがーど
【声】 小林修(未表記)
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第44話「地上最強の美女」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 守護兵、蒸気機関車

【詳細】

バラノイアが開発したマシン獣。

首輪はマルチーワの右太腿にあるものと全く同じデザインである事から関連を匂わせる。
槍と盾で武装し、額からは光弾を発射するが、知恵は低く呻き声のみを発する。

人間に変身した皇妃マルチーワが連れていた自分のモチーフとなったマルチーズに変身しており、オーレンジャーの男性メンバーを誘惑し大切な物(オーレンジャーロボやオーブロッカーといった戦力)を持ってこさせるという目論みを行った。
しかし、失敗した事によって正体を現す(大切な物を持ってこさせる事には成功したが、将平が持ってきた物はラーメンの無料券、祐二が持ってきた物は預金通帳、吾郎は母親からの手紙を持ってきた)。

カイザーブルドント、マルチーワと共にオーレンジャーを苦しめ、ガンマジンを追い詰めたが三浦参謀長の激励とガンマジンの奮闘によって形勢を逆転され、超力ダイナマイトタックルを受け敗北。

その直後、巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
オーブロッカーやガンマジンと戦い、最期はダイナマイトタックルとマジン一刀流奥義六の太刀を受け爆散した。

【余談】

劇場版のマシン獣も蒸気機関車がモチーフになっている。

声を演じる小林氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、『兄弟拳バイクロッサー』のナレーション以来、10年振りに特撮作品に出演している。
次作首領役としてレギュラー出演している(ラスボスまで演じている)。

最終更新:2013年02月17日 18:35