ダイダラボッチ

「サスケ、貴様は今まで俺の身体の上にいたのだ。だから、何もかもお見通しだったのだ!」

【名前】 ダイダラボッチ
【読み方】 だいだらぼっち
【声/俳優】 江川央生/清水照夫
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第50話「特選!!妖怪の宿」
【分類】 妖怪/大魔王一族
【妖怪モチーフ】 だいだらぼっち
【その他のモチーフ】 地球儀

【詳細】

妖怪大魔王ヤマンバの弟。人間態はペンション「グランママの家」の支配人。

兄・大魔王に姉・ヤマンバと共に縁を切られた事を恨み、彼を見返す為にカクレンジャーの打倒を目論む。
「子供達が山で行方不明になった」という噂を聞いて山に迷い込んだサスケ達5人をグランママの家に泊まらせ、夜中に目が覚めたブルーを偽者と入れ替える。

翌朝、子供達を探しに行くサスケ達を見送り、他の3人も偽者と入れ替える
偽者をレッドに倒された後、巨大な姿で出現し、ゴッドサルダーと交戦中にヤマンバが鶴姫達4人を始末しようとするが、ニンジャマンに後を任せたレッドに阻止される。

ニンジャマンを圧倒するが、無敵将軍と隠大将軍の参戦で形勢が逆転し、サムライマンのサムライ激怒ボンバーと無敵将軍の火炎将軍剣に怯み、最期はスーパー隠大将軍の鉄拳フライングフィニッシュを受け爆散した(その際に大魔王とヤマンバの名を叫んでいる)。

昔から「だいだらぼっち」は山に化けるのが得意な妖怪だった。

【余談】

声を演じる江川氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2013年04月14日 17:14