グリフォーザー

「戦に女は不要だ。女は家に帰って洗濯でもしていろ」

【名前】 グリフォーザー
【読み方】 ぐりふぉーざー
【声】 千田義正(初代)
徳丸完(2代目)
【スーツアクター】 坂本隆、横山一敏
【登場作品】 恐竜戦隊ジュウレンジャー
【登場話】 第1話「誕生」~最終話「恐竜、バンザイ!!」
【所属】 バンドーラ一味
【分類】 幹部
【モチーフ】 グリフォン

【詳細】

黄金の鎧と巨大な翼を持つグリフォンの血を引く最強の戦士(恐竜人類或いは別の種族との混血かどうかは不明)。一人称は「拙者」。

実質的な戦闘要員でもあり、ジュウレンジャーと互角以上に渡り合う程の戦闘能力を持ち、「グリフォカリバーIV世」という剣の使い手。
両目からは火球を発射し、魔女バンドーラの魔力によって巨大化する事もある。

初期は喋れなかったが、恐竜の卵を奪った功績を認められてバンドーラに喋られるようにしてもらう。
しかし、その第一声がラミイに対しての上記の台詞だった事をバンドーラに告げ口されてしまい、「女を馬鹿にしたら承知しないよ」と怒られてしまう。

最終話で封印された後、ラミイとの間に一児を授かる。

【余談】

声を演じる徳丸氏は第12話のドーラモンスター第43話のドーラモンスターの声も演じている。
『超獣戦隊ライブマン』のデンソーヅノーなどの頭脳獣以来、スーパー戦隊シリーズにおいて数多くの怪人の声を演じているが、2011年3月に亡くなった為、今作で特撮作品において最後の出演となった。

最終更新:2012年12月30日 05:45