四の槍 ウェンディーヌ

「じゃあやっぱり、あんたがサーガインを…」

【名前】 四の槍 ウェンディーヌ
【読み方】 よんのやり うぇんでぃーぬ
【俳優】 福澄美緒
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之一「風とニンジャ」~巻之五十「暗黒と新世界」
【分類】 暗黒七本槍
【モチーフ】 蛇、錬金術師
【名前の由来】 水曜日(英:Wednesday)+オンディーヌ(水の精霊)

【詳細】

宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍の一人で、一の槍 フラビージョとコンビのグラマー美女。フラビージョとは張り合う事もあるが、「フラビー」、「ウェンディ」と呼び合う仲。
地球に出向くことは少ないものの、その際はチャイナドレス・水着・女教師など様々な変装術を披露する。

主な役割は情報収集とされるが錬金術師で、宇宙忍者再生巨大化の術の巻物/宇宙忍法・闇魔人魂召喚の術の巻物)、クグツ忍者コピージャイアント)、仮面忍者デッ仮面)の巨大化を受け持つ。
仮面忍者を指揮するサタラクラとは面識がないはずなのだが、何故か渋々ながら最初からデッ仮面を使いこなしていた。

ハンサムな男に弱く、怒りが頂点に達すると巨大化してしまう体質の持ち主。この巨大化によって星を一つ滅ぼしたこともある。
怪人体や戦闘形態を持たず生身で巨大化すると言う点はザイドス少佐と同様で、巨大化する女性幹部という流れは後に害水大臣ケガレシアに継承される。

五の槍 サーガインの死後、彼が創り残していたカラクリ巨人で敵を討とうとするなど、彼とは友人としてはかなり親しかったようである。
彼がサンダールによって殺害された際も、サンダールの「自分が駆けつけた時にはすでにサーガインは殺されていた」という嘘にも(確信こそしていなかったものの)薄々感づいており、後にサンダールがサーガインを殺害した事を暴露した際には、上記の台詞を漏らしていた。

首領タウ・ザントがサンダールの裏切りで倒された後、フラビージョと共に一時的に彼と結託し、共通の敵であるハリケンジャー・ゴウライジャーを倒そうとするが敗北、ビクトリーガジェットを受け亡くなった。

しかし、実際にはフラビージョと共にビクトリーガジェットの衝撃で出来た次元の裂け目に飲み込まれ生存しており、『爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー』では「誘惑の使徒」を名乗って邪命体エヴォリアンと手を組む。結局作戦は失敗しダイノアースに取り残され、永遠と邪命生物に追いかけられるはめになった。
その後は地球に残っていたようで、劇場版『特捜戦隊デカレンジャー』にも「宇宙女子大生」の肩書き付きで1カットだけ登場している。

『ハリケンジャーvsガオレンジャー』では偽ガオブルーに変身した。

最終更新:2012年08月21日 21:29