復活の冥府神ダゴン

「今は黒十字王様が戒律だ」

【名前】 復活の冥府神ダゴン
【読み方】 ふっかつのめいふしんだごん
【声】 大塚明夫
【登場作品】 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
【所属】 黒十字軍
【分類】 冥府神/三賢神
【怪物モチーフ】 ダゴン、半魚人
【その他のモチーフ】 近藤勇

【詳細】

魔法戦隊マジレンジャー』に登場した冥府神ダゴン黒十字王が復活させた黒十字軍の幹部の一人。

彼を含め黒十字王が復活させた他の復活幹部達と共にゴーカイジャー&ゴセイジャーの前に立ちふさがる。

外見は黒十字軍のバックルを装着したダゴンそのもの。
傲慢な性格も変わっていない。

4人(ゴセイブルー、ゴセイピンク、ゴーカイグリーン、ゴーカイピンク)を海岸付近の異空間に転送する。
両目からの光線で橋を落とし、4人を海に投げ出した後、手を組んだ4人に冥府兵ゾビルを向かわせるが、ゴセイブルーがカモミラージュでゾビル達を4人の姿に擬態させる作戦に翻弄され、ゾビルを全滅させてしまうと4人に圧倒されて、必殺技(ピンクトリック、ブルーチェック、ゴーカイブラスト)を同時に受け倒される。

その後、黒十字城が巨大化させた状態で復活させる。
サイクロプスイフリートを召喚し、スーパー戦隊の巨大ロボ軍団と交戦するが、ファイブロボの超次元ソードの斬撃と銀河獣士ギンガイオーの銀鎧剣・銀河獣王斬りで大ダメージを負い撃破された。

【余談】

名前は雑誌などでは「復活の~」と紹介されているが、劇中では「黒十字の冥府神ダゴン」と名乗り、他の幹部も同様に「黒十字の~」と名乗っている。

等身大の姿で復活している(DVDのボーナスディスクの映像特典「黒十字軍ファイル」で等身大時の身長と体重は「縮小時」と表記されている)。
腰には黒十字軍のバックルを装着しているが、三幹部の中で唯一ラスボス格ではない。
ン・マが復活しても困るが。

原典ではマジマザーとは交戦しているが、マジレンジャーと戦う事なく、スフィンクスに倒された為、スーパー戦隊とまともに戦ったのは本作が初となる。
更に『マジレンジャー』本編にも擬態作戦に惑わされたが登場している。

最終更新:2020年04月12日 17:48