オーキッドアンデッド

「いい人よね、ブレイドって。でもその優しさが命取りになるのよね。お前も!」

【名前】 オーキッドアンデッド
【読み方】 おーきっどあんでっど
【声/俳優】 肘井美佳
【登場作品】 仮面ライダー剣
【登場話】 第21話「友を想う戦い」~第25話「裏切りの疾走」
【分類】 上級アンデッド
【植物モチーフ】
【スート】 ハート
【カテゴリー】 Q
【ラウズ】 アブソーブ・オーキッド

【詳細】

カテゴリーQに分類される上級アンデッドの1体。蘭の祖たる不死生物。

右腕の蔦で絡めた物体を自在に操る能力を有し、紫の花弁からの蘭の香りは相手を虜にする。
更に後頭部にも同様の顔を持ち、相手を幻惑する花弁を口から吐き散らす。


「吉永みゆき」と名乗る女性に化身し、そのイメージとは裏腹に卑劣で自惚れが強く、巧みな知略によって同胞からも畏怖の視線で見られている。
他のアンテッドとタッグを組んだり、他のアンデッドを利用したりする戦法を得意とする。

女子大生を名乗って虎太郎に近付き、虎太郎達が目を離した隙に栞が使用するPC(アンデッドサーチャー)に妨害工作を施す。

カプリコーンアンデッドと共に剣崎と虎太郎を襲ったり、イーグルアンデッドをカリスに仕向けたりする。
更にカリスとエレファントアンデッドの戦いに乗じて漁夫の利を得ようと目論むが、カリスのヘッドチョップを受け封印された。

【余談】

スーツは後にサーペントアンデッドに改造された。

放送当時に発売された格闘ゲームでは使用可能キャラの1体として登場。
カテゴリーQの上級アンデッドで唯一の出演となり、更にストーリーモード(カリス編)におけるラスボスも務めている。

最終更新:2014年11月15日 21:48