スマートレディ

「ハーイ」

【名前】 スマートレディ
【読み方】 すまーとれでぃ
【俳優】 栗原瞳
【登場作品】 仮面ライダー555
【分類】 スマートブレイン・スポークスウーマン
【モチーフ】 蝶?

【詳細】

スマートブレインのスポークスウーマン。幼児に対するような独特の口調で喋り、近未来的な衣装に身を包んでいる。

社長秘書のような立場にあるらしいが、オルフェノクになった人間の世話をしたり、スマートブレインの企業CMに出演したりと、活動の幅は広い。

木場のマンションの家賃も彼女が払っていた。
また、ラッキークローバーを恐れているらしいが、その理由は明かされなかった。

本編最終話ではスマートブレインが解体される様子を眺める場面で物語からフェードアウトしている。

劇場版では首だけとなった村上峡児に付き従っていたものの、スマートブレイン上層部から見限られた彼に引導を渡す。
冒頭部ではスマートブレイン本社に乗り込んできた人間解放軍を社員たちオルフェノクと共に迎え撃った。
乾巧の正体は村上同様知らなかったらしく、ウルフオルフェノクへ変身すると驚く彼と共に珍しく慌てる様子を見せる。

【余談】

正体は一切不明。劇中CMやOPなどで蝶を連想させる描写がなされており、蝶のオルフェノクではないかと言う憶測もあったが、劇場版にバタフライオルフェノクが登場した事でその説も異説となってしまった。

実際、番組開始当初から「何も決まっていないキャラ」で、そのまま正体を語られることなく番組は終了したが、彼女の周りにいる蝶がモルフォ蝶なのでモルフォ蝶、或いは妖精のオルフェノクの可能性がある。

スマートレディを演じたのは前作でも島田奈々子役として出演した栗原瞳女史。
印象が真逆の役柄故に同じ女優と気が付かない人もいたとか。

最終更新:2013年02月20日 16:39