ツエツエ

「せっかく生き延びたのにぃ…!」

【名前】 ツエツエ
【読み方】 つえつえ
【声/俳優】 斉藤レイ
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
【分類】 デュークオルグ
【モチーフ】 不明

【詳細】

ヤバイバとともに凹凸コンビを組んで行動するデュークオルグ。役割としては中間管理職といったところ。
角でオルグの波動を感じ取る事ができる。
杖からオルグシードを出して、「オルグシードよ、消えゆかんとする邪悪に再び巨大なる力を!鬼は内!福は外!」の掛け声とともに倒れたオルグ魔人を巨大化させる役割を担う。

ハイネスデュークに対する忠誠心は非常に強く、ハイネスをサポートし、失敗してお仕置きされたり、ガオレンジャーに毎回叩きのめされたり、他のデュークオルグに先を越されたりと何をやっても上手くいかない恵まれないキャラクター。

容姿が人間に近いため変装をする事も多く、さらにハイネスの力によってオニヒメ装甲ツエツエなど強化変身も複数経験している。

戦闘ではホワイトと「小娘」、「おばさん」と罵り合いながら戦うのが定番。

ラセツに盾にされ命を落とし鬼地獄に堕ちるが、ヤバイバとオルグの地獄からコンタクトをとり、ヤバイバの手によって鬼地獄の宝物や倒された3体のハイネスデュークとともに復活。オルグの巫女となり、倒されたシュテンウラ、ラセツを融合させて、センキへと生まれ変わらせた。
最終話でセンキが倒されるとともに、「オルグは永遠」と叫びヤバイバとともに互いの名を呼びあいながら崩壊するマトリックスで下敷きになる。

しかし、ヤバイバとともに生存し、『忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー』では生き残りとして登場。その際に拘束されたガオレンジャーに、「オルグは不滅」と言い放った。

轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』でも「かつて世界を危機に陥れた3人の邪悪な巫女」の1人として復活。両作品ともハリケンブルーと戦っている。
ボウケンジャーのボウケンイエローも『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』で彼女の事を「おばさん」と呼んでいた。

最終更新:2013年03月22日 17:21