スピリト星人 ビョーイ

【名前】 ビョーイ
【読み方】 びょーい
【声】 塩野勝美
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.25「ウィットネス・グランマ」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 スピリト星
【罪状】 48の惑星において住民に乗り移り、破壊の限りを尽くした罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 ガス
【出身星の由来】 魂、霊(英:spirit)
【名前の由来】 憑依

【詳細】

身も蓋もない言い回しが好きとされるスピリト星出身のアリエナイザー。

ガス状の体を持つスピリト星人であるため、メカの操縦には、魔法瓶型コクピットが必要。
通常善良なスピリト星人は、他の宇宙人に取り憑くようなことはしないが、ビョーイは別で、様々な宇宙人に取り憑いては犯罪を繰り返してきた極悪犯である。
今回地球で悪事を働こうとやってきたが、地球人に取り憑くところをハクタクに目撃されたため、その命を狙った。
その後、スキを見てバンに乗り移り、保護されたハクタクを狙ったが、センちゃんの機転で暴かれた。
その後バンの体で暴れ回るものの、ハクタクによって薬草であぶり出され、怪重機 ハンタージェットに乗り込んで戦うもデリート許可の裁定が下り、ソードトルネードでハンタージェットもろともデリートされた。

スピリト星人は一見すると実体がないように思われがちだが、ガス状の身体を持つという特徴がある珍しい宇宙人。
そのためメカを操縦する際には、魔法瓶型コクピットを使用する。
前述の通りスピリト星人は身体がガス状のため、彼らが身体を鍛えることはない。

最終更新:2019年09月04日 23:42