ヤマアラシネジラー

「今日から貴様達は、ヤマアラシネジラーの思いのまま。次の命令あるまで、待機せよ」

【名前】 ヤマアラシネジラー
【読み方】 やまあらしねじらー
【声/俳優】 津田英三/城戸光晴
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第34話「見せるぜ!兄貴のミラクルシュート」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 サイコネジラー
【生物モチーフ】 ヤマアラシ

【詳細】

ヤマアラシの遺伝子を元に更なる科学力で生み出されたサイコネジラー。

コーチの姿で少年サッカーチームのメンバーを洗脳し、人間兵器にしようと目論む。
耕一郎の弟・真二を含む少年達を洗脳し、サッカー選手権会場の観客を攻撃させようとするが、そこへメガレンジャーが駆け付ける。

少年達にサッカーボール爆弾でメガレンジャーを攻撃させるが、ブラックのロッドスナイパーの射撃を受けた事で少年達の洗脳は解除されてしまう。
作戦を邪魔された怒りから真二を人質に取るが、ブラックのミラクルシュートを受け敗北。

その直後、巨大化ウイルスを注入されて巨大化する。
メガボイジャーにダメージを与える事もできずに圧倒され、最期はボイジャースパルタンを受け爆散した。

【余談】

ヤマアラシをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『科学戦隊ダイナマン』のヤマアラシシンカ以来の登場となる。

スーツは後にテンソウネジラーに改造された。

声を演じる津田氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2012年12月09日 02:09