コンドルネジラー

「さあ、今からゆっくりスクラップにしてやる。少しでも抵抗すれば、メガシルバーの命はない」

【名前】 コンドルネジラー
【読み方】 こんどるねじらー
【声】 青山穣
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第36話「はばたけ!宇宙(そら)に舞う希望の翼」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 サイコネジラー
【生物モチーフ】 コンドル

【詳細】

コンドルの遺伝子を元に更なる科学力で生み出されたサイコネジラー。

I.N.E.T.の来島副長官に襲い掛かり、彼にケイタイザーを取り上げられた為に変身不能となった裕作を一蹴する。
来島を攫おうとするもメガレンジャーに阻止され、代わりに裕作を捕らえて飛び去り、彼を人質にメガボイジャーの破壊を目論む。

メガボイジャーの動きを鎖で封じた後、巨大化ウイルスを注入されて巨大化する。
迂闊に抵抗できないメガボイジャーを一方的に攻撃するが、鎖を引き千切ったメガボイジャーに羽交い絞めにされ、レッドから「自爆スイッチを押した。ちょっとでも動けば爆発する」と脅迫される。

その隙にピンク以外の4人は裕作の救出に向かうが、ユガンデシボレナ兵士クネクネと共にその前に立ち塞がる。
4人はユガンデやクネクネと交戦し、その間にシボレナが裕作を始末しようとするが、デジタンクで駆け付けた久保田博士に裕作を救出され、博士からケイタイザーを受け取った裕作のシルバーへの変身によって形勢が逆転し、ブレイザーインパクトに怯んだユガンデはシボレナと共に撤退する。

その後、自爆装置を積んでいない事を知り、その怒りからメガボイジャーを飛行能力で苦戦させる。
そこへシルバーの操縦するメガウインガーが駆け付け、ウインガーキャノンの砲撃に怯み、メガボイジャーがメガウインガーのメガウイングを背中に装備したウイングメガボイジャーと空中戦を繰り広げるが、最期はウインガースパルタンを受け爆散した。

【余談】

声を演じる青山氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2014年06月15日 18:43