トカゲネジラー

「ネジレンジャーじゃなくて悪かったな」

【名前】 トカゲネジラー
【読み方】 とかげねじらー
【声】 秋元羊介
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第39話「バレたぜ!メガレッドの正体」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 サイコネジラー
【生物モチーフ】 エリマキトカゲ

【詳細】

エリマキトカゲの遺伝子を元に更なる科学力で生み出されたサイコネジラー。

口からの銃撃と両目からの光線を武器とし、巨大なエリマキからストロボのような閃光波を放って攻撃する他、両目には透視カメラが埋め込まれている。

上述の透視カメラでメガレンジャーの正体を暴き出そうと目論み、「邪電戦隊ネジレンジャーの出現」と思い込んで駆け付けたレッド以外の4人の前に姿を現す。
口からの銃撃で迎え撃ち、透視カメラで4人の姿を撮影し、駆け付けたレッドも透視カメラで撮影しようと構えるが、レッドのメガスナイパーの射撃に怯むと逃走する。

メガレンジャーを透視カメラで撮影するが、メガスーツには透視カメラが通用しない機能まで搭載されていた事で正体を掴めなかった。
痺れを切らしたDr.ヒネラーからメガレンジャーの正体を暴き出すまでデスネジロに帰って来ないように命じられる。

その後、偶然レッドの正体を知った少女・白石歩美に襲い掛かり、レッドの正体を聞き出そうとするが、そこへメガレンジャーが駆け付ける。
口からの銃撃で応戦するが、レッドのライザーチョップとライザーパンチに怯み、ドリルスナイパーカスタムとマルチアタックライフルを同時に受け敗北。

その直後、巨大化ウイルスを注入されて巨大化する。
メガスナイパーで応戦するメガレンジャーに両目からの光線で襲い掛かり、エリマキ部分からの閃光波で操縦者と共にメガボイジャーを惑わせ、口からの銃撃を繰り出すが、最期はウイングメガボイジャーのウインガースパルタンを受け爆散した。

【余談】


声を演じる秋元氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、『ウルトラマン80』の鈴木航海士以来、17年振りに特撮作品に出演している。

最終更新:2014年10月03日 19:51