サソリネジレ

「行け。奴らの前に立ち塞がるのだ」

【名前】 サソリネジレ
【読み方】 さそりねじれ
【声】 千田義正
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第19話「打ちこめ!不屈の必殺パンチ」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 ネジレ獣
【生物モチーフ】 サソリ

【詳細】

サソリの遺伝子を元にネジレ科学で生み出されたネジレ獣。

サソリの尻尾を模した毒針を左腕に装備し、この針からの光線で相手を洗脳する能力を有する。

臨海都市の地下にある中央専用システムを破壊し、世界中の情報網を混乱に陥れ、I.N.E.T.の目と口を塞ごうと目論む。
ギレールが捕えた子供達を上述の能力で洗脳し、子供達が兵士クネクネと共にメガレンジャーを襲っている隙に自身は作戦の実行に移ろうとするが、レッドとの交戦を始める。

再び子供を盾にしようとするギレールの援助もあり、子供達と共に他の4人に襲い掛かる。
ギレールの撤退後にレッドと再び交戦し、新装備「バトルライザー」を装着したレッドの怒りのライザーパンチとライザーチョップを連続で受け敗北(それと同時に子供達の洗脳も解除された)。

その直後、巨大化ウイルスを注入されて巨大化する。
ギャラクシーメガの挑発に怒って襲い掛かるが、抜群の動体視力を誇るレッドの操縦テクニックを駆使したギャラクシーメガに圧倒され、最期はメガダッシュカッターを受け爆散した。

【余談】

頭部と胴体にサソリが張り付いたような姿をしている(『仮面ライダーアギト』のスコーピオンロード レイウルス・アクティアも同じような作りとなっている)。

声を演じる千田氏は第4話のネジレ獣第6話のネジレ獣第45話のサイコネジラーの声も演じている。

最終更新:2017年12月25日 21:00