レオン星人 ギョク・ロウ

【名前】 ギョク・ロウ
【読み方】 ぎょく・ろう
【声】 浪川大輔
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.47「ワイルドハート・クールブレイン」
Episode.Final「フォーエバー・デカレンジャー」
【分類】 エイリアン/初代デカレッド候補
【出身星】 レオン星
【モチーフ】 ライオン
【出身星の由来】 ライオン(LION)
【名前の由来】 玉露

【詳細】

ライオンによく似たレオン星出身の腕利き捜査官で、地球署開設時に初代デカレッド候補として赴任してきた。
通称はギョクさんだが、スワンのみ「ギョクちゃん」と呼ぶ。

地球署に着任したての頃のホージー、センちゃん、ジャスミンの恩師で、毎回オープニングのナレーションで流れる「燃えるハートでクールに戦う5人の刑事達」の由来にもなっている「心は熱く、頭は冷静に」を信条としており、かつてペアを組んでいたセンちゃんからは「スペシャルポリスの鑑とも言える素晴らしい刑事」と評されていた。

また真面目な印象が強いが、バンに連れられて再び地球に来た際、久々に再会したセンちゃんに向かって「お前誰だっけ?」と冗談を飛ばすなど茶目っ気も持ち合わせている。

とある事件で負傷し地球を離れ長らく音信不通となっていたが、その間にヌマ・O長官の肝煎りで宇宙警察の新捜査機関の「ファイヤースクワッド」を秘密裏に組織していた。
Episode.47では無茶をしてまでも自分を探し出したバンに可能性を見出し、彼をファイヤースクワッドに選抜した。
アブレラとの決着が着いた後、バンをファイヤースクワッドとして鍛え上げている。

【余談】

演じる浪川氏は次作でラスボスを務めた。

最終更新:2013年03月15日 18:12