キングビービ

「ビビビビビビビ、ビビビビーー!」

【名前】 キングビービ
【読み方】 きんぐびーび
【声】 乃村健次
【登場作品】 帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic
【所属】 なし
【分類】 キングビービ虫の化身
【特技】 不明
【狙い】 人間の悪意を増幅させ、ゴセイジャーに復讐する
【趣味】 覗き見
【モチーフ】 ビービ虫コウモリ
【名前モチーフ】 13日の金曜日

【詳細】

キングビービ虫が芸能事務所のマネージャー、星野ユメコの体内に取り憑いて生まれた姿。

人間の悪意を増幅する事で邪悪な電磁波に変える能力を有し、この電磁波でゴセイジャーの天装術を封じる他、剣を武器としている。
ユメコの体内に潜んで暗躍し、彼女の心身を操り、世界中の人々の悪意を増幅させ、アラタ達5人を悪人に仕立て上げる。

自身の肉体に取り込んだユメコを人質に変身できない5人に襲い掛かるが、5人とゴセイナイトの説得でユメコと分離させられる。
ゴセイジャーは変身可能となり、ユメコの気持ちを弄んだ事に怒る5人とゴセイナイトの反撃に怯み、ゴセイダイナミックとナイトダイナミックを同時に受け敗北。

その直後、残りの悪意のエネルギーによって巨大化する。
グランドゴセイグレートの怒りの攻撃に押され、強力な電磁波で苦戦させるが、クワガヘッダーからタカヘッダーに換装したグランドランサーによる必殺技「スカイソニックブレイク」で自身の超音波を打ち消されてしまい、最期はグランドグレートストライクを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

武器の剣は2つの刃の内側にビービ虫を模したパーツを配している(デザイナーの酉澤安施氏によれば、「魔虫兵ビービの武器をパワーアップさせ長剣にした」らしい)。

また酉澤氏によると「人間を取り込んだキングビービの体表を救星主のブラジラ風にする事で後継者感をアップさせた」らしく、他にも胸部にある口には取り込まれた人物の顔が亡霊のように覗き、その人物が離脱すると細かい無数の牙が並ぶ大きな口と分かるようにデザインした模様(DVDの映像特典の「ゴセイミュージアム」より)。

狙いや趣味はDVDの映像特典の「キングビービファイル」で紹介されている。

声を演じる乃村氏は『未来戦隊タイムレンジャー』のヘルズゲート囚 ハーバル以来、11年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2020年10月28日 08:16